エルと私

アクセスカウンタ

zoom RSS ドッグランで

<<   作成日時 : 2011/07/01 11:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

エルは毎日ドッグランへ行ってますが

最近どうしても気になることがあります。

まずドッグラン内で食べ物を持ち込んで

食べてる人がいるのですけど、これをされると

エルが食べ物を持ってる人にへばりついて

離れないんです。注意したくてもエルがいやしいから

と言われればそれまでだし、管理者がいつも

いるわけじゃないし看板に飲食禁止とはっきり

書いてあるわけじゃないから言えません。

私的にはこれってダメだと思うけど

他のドッグランではどうなんでしょ?



あと、ベンチにバッグ置いてる人に中で

ワンコのオヤツ出しっぱなしにしてる人がいるのですが

これまた、エルが傍から離れず(>_<)

飼い主さんに言っても聞いてくれず・・・

これもエルがいやしいから離れないのかと

悩んでしまいます。



実際に最近ドッグランに行っても安心して

遊ばせられないと言って来なくなった人もいます。

いったいどうしたらいいんでしょう?って感じです。

近くていい場所なんですけどね


画像







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
あ〜、わったんの感性では食べ物はダメ。だってこぼしたらワンちゃん達拾って食べるんじゃない?それに衛生的に良くないよ。
ラン なんだもん。ノーリードだし、知らないワンちゃんが臭いで突進してくるかもしれないよ。
ランでお互い安全に過ごすには食べ物、おもちゃは人もワンちゃんも禁止だよ。
じゃないと確かに安心して遊ばせられないって事で行けなくなっちゃうよね〜。
わったん
2011/07/01 20:54
わったんへ

私もそう思うんだけど、食べ物持ち込む
人のワンコって小型犬で座って食べてても
立って食べてても届かないんだけど
エルは中型犬だから届くんだよね(-_-;)
一度なんてパンの入った袋を地面に置いてて
エルがその周りをウロウロしてたから
『エルは食いしん坊だから食べ物は椅子の上に
あげてもらえますか?』って言ったんだよね。
食べ物入った袋を地面に置くのはマズイ
よね(>_<)おもちゃもマズイと思うけど
そう思わない人の方が多いみたい。
エルはおもちゃで喧嘩になったことあるから
今は他のワンコがいる時は出さないように
してるんだ。田舎だから顔見知りや横の
繋がりが多くて言うに言えないんだよね。
難しいです(^_^;)
yumiko
2011/07/01 21:17
久しぶり♪
ドッグランで食べ物はないよね。私も遠くのランでちょっとしちゃったコトあるんだけど、反省したもん。
自分ちのわんこよりも、よそのわんこを考えるとダメだなって思った。
なかなか言い出せないのもわかる!気まずくなっても嫌だしね。でもお友達が来なくなっちゃうのも寂しいね。
利用者が増えると、色んな問題がでてくるね(--;)

暑くなってきたけど、今年の夏もバテずに頑張ろうね(^-^)v

前の、エルくんのnew服&スヌード、似合ってるヾ(^▽^)ノ
izumin
2011/07/01 21:57
あ=、HAKUなら間違いなくそのパン奪って逃走・・・
椅子の上でも奪って逃走・・・
だって、置いてあるのは、HAKUにとったら持ち主不明で見つけた自分のおてがらだよ。きっと。笑。
わったんが知識がないのかも知れないけど、
ワンちゃんっておもちゃも食べ物も 自分の物とそうじゃない って区別できないと思うんだよね〜。HAKUだけ?
小さいワンちゃんは飼い主が気をつけてあげないとランで大きいワンちゃんと絡んだら怪我しちゃうよね。
市の管理してる係に電話して食べ物禁止、って看板を出してもらえないかな〜。その他、ルールも。
個人的に言うのは難しいもんね。
わったん
2011/07/01 22:16
izuminちゃんへ

お久しぶり〜(*^_^*)
ドッグランで食べ物持ち込むはどう考えても
ありえないと思ってたんだけど、ベンチあるし
ピクニック気分なんだろうね。主に子供連れ
の人なんだけどね。ベンチ下に食べ物のカス
が落ちてるせいかワンコは掘るしね。
かといって、面と向かって言うのもね〜
知らない場所ならいいけど、毎日行く場所で
トラブル起こしてもと思ったら憂鬱です。
後で事務局の人に相談してみるしかないかな
って思ってるよ。

エルのスヌードと洋服褒めてくれてありがと!
今年も暑いみたいだね〜izuminちゃんも
気を付けてね(^.^)
yumiko
2011/07/02 16:10
わったんへ

エルも人がいなかったら奪って逃走すると
思うよ。だから傍にへばりついて様子を
伺ってるんだと思う(^_^;)
わったんの言うとおり、ワンコは自分の物と
他人の物の区別がつきません。だからおもちゃ
の取り合いで喧嘩するんだと思うし。
だから飼い主さん同士が気を付けなくちゃ
いけないんだけどねぇ。

エル市のランは小型も中型も大型も一緒だから
危険な部分もあるんだよ。エルはまだ中型だから
いいけど、小型ちゃんと大型ちゃんと走って
小型ちゃん転げまわってたりするからね。
半分づつでも区分けしてあるといいんだけど。

わったんの言うとおり事務局の人に相談
してみるよ。看板くらい立ててくれると思う。
色々とありがとうね(#^.^#)
yumiko
2011/07/02 16:17
ドッグランもある程度決まりが必要ですよね〜(^-^)v
それも、はっきりと大きく書いて貰わないと守らないでしょうし・・・ヽ(^o^;)ノ
公園でお散歩させているお友達も、おやつを配る人やリードを放してワンを見ていない人とかがいて・・・ちょっと危ない状態になったりするそうです〜

飼い主さんに言っても聞いて貰えないなんて、辛いですね(;¬_¬)

エル君が悪いわけじゃ全然ないし、ワンの事を知らない人達が多いのですよね(-_-;)
でも・・・エル君、食べないで偉いよ(*^^*)
ののかなら食べて逃げ回っちゃうし・・・
くる太は見ていてよだれが、海に〜(>ω<)

気持ちよく遊ばせられるようになるといいですね(p^-^)p
みんなの場所ですから、自分の家と同じではないって分かってほしいですよね(^^)d
ごんとびくるあびのなぁちゃん
2011/07/02 20:54
エルくん! そんなに落ち込まないで〜
ウマウマに夢中になっちゃうのはしょうがないよね〜

そぅなったら久遠も同じになるよ〜(笑)
ん〜〜〜… 私もランでオヤツ上げたりボールやディスクで遊んだりしたことは、あるけど…
貸し切り状態か相手が遠くに居る時だなぁ〜

どの子もウマウマの匂いには、食いつくと思うし
ボールなんかのオモチャだったら一緒に遊びたくなるよね〜
しかも! ベンチにバック…にオヤツ出しっぱなしって。。。
久遠もカバンに顔突っ込んで離れないよー
うちも…躾なってないって言われたらソレまでかもだけど…
ワンコにイタズラされないようにするのも人だから〜
自分だけ(自分のワンコ)なら行動もわかるだろうからいぃけど他のワンコは、どぉゆう行動するかわかんないのにね〜
それは、ちょっと身勝手よね!

いつも行くランでよく顔合わせるなら…
言いづらいよね…
あんずこ
URL
2011/07/02 23:20
それは困った事ですね
エル君ウマウマ好きなの当たり前ですよ〜
もんじろうもパンとかだったら食べちゃうだろうし、小麦やら色々なものにアレルギーだから大変な事になってしまう
(>_<)
確かに横の繋がり=エル君が楽しく遊べるだから、なかなか直接は言えないですよね。
それにうまく言えたとしても、多分聞く耳があれば、初めからしてないですもんね、大変ですね
(´Д`)
やっぱり、管理の方にお願いして、看板を立ててもらうのが一番有効な気がしますけど、それでもする人はするんでしょうけど、ダメと書いてあれば、多少は言いやすいかなとか…。
せっかくの楽しいドッグラン、少なくとも犬が安心して楽しく遊べる場所であってほしいですよね。
もん福ママ
2011/07/03 06:36
ごんとびくるあびのなぁちゃんさんへ

よく見たら規則らしいのがドッグランの
入り口横に大きくありました。
毎日行ってる私でさえよく読んだことが
なかったです^^;でもちょっとわかりずらい
かもです。
ランにオヤツ持ってくる人のワンコは
オヤツを盗んで食べたりしないワンコなんだと
思います。だから飼い主さんも他のワンコも
同じなんだと思ってるのではないかなって。
言っても聞いてくれないのはそのせいだと
思います。でも違うんですよね(-_-;)
なぁちゃんさんの言うようにワンコのこと
知らない人が多すぎです。という私も同じ
かもしれませんが(^^ゞ
エルだって誰もいなければオヤツ奪って
逃走しますよ!人がいるからしないだけ
なんですよ。

気持ちよく遊べるのは慣れたワンコの時
だけかもです。でもちょっと開き直り
ましたけど(^_^)


yumiko
2011/07/03 21:17
あんずこさんへ

もう大丈夫!開き直りました(笑)
エルが食いしん坊なのは仕方ないし
事務局の方に相談することにします^^;
お互いに嫌な思いしないように考えてみます。

クーちゃんと初めて会ってランでボール
遊びした時も私は不安じゃなかったんです。
あんずこさんをブログで見てたし慣れない
ランでエルがそうそう悪さはしないだろう
って思ってたから。でもエルが慣れたランは
そうはいかないですよね。縄張りなんだもん。
縄張りにオヤツあったらそりゃ食べたく
なりますよね(^_^;)しつこくつきまとう
わけです。エルの幼馴染の子の飼い主さんは
わかってるからそういうことはないのですが。

せっかく近くに無料の(会費は任意)あって
2年分の会費先払いしてるのに行かない
わけにはいきません(笑)揉めないように
さりげなく行動してみます。
yumiko
2011/07/03 21:26
もん福ママさんへ

困りましたけど開きなおりました!
ママさんの言うように看板が有効だと
思うので、事務局の人に言って
ランの入り口に看板貼らせてもらおう
かなって思ってます。事務局の人は忙しく
頼んでもかなり時間がかかると思うんです。
自分でPCで作成してラミネートすれば
いいかなって。許可出ればですけど
なんて言うかはわかりませんが^^;

都会のドッグランの方が管理が行き届いて
いるし利用する飼い主さんもちゃんとしてる
人が多いと思います。この前なんてガムが
捨ててあってエル拾って食べるところでした。
安心して遊べる場所であるはずのランなんです
けどね!そうなるように努力していくしか
ないと思います。って私、管理者じゃない
んですけどね(笑)
yumiko
2011/07/03 21:36
あきらめて他の方法を探すしかないでしょう
指摘されている問題は全てマナーの問題です
ただ、マナーというのは厄介なもので
その人の常識に左右されます
最近、我が家の常識と世間のそれがずれていて
大変困っています
見ていてうっとうしいほどにひどいです
昔は注意してみたり、それとなく話してみたりしたのですが
今はムリ
全く聞く耳を持ってないです
また、注意しても、意味を理解できません
常識が違うからです
この国は、こういう人が増えすぎました
イヤな時代になってきました
リッケン330
2011/07/04 09:50
さっき、トリマーさんのブログで男前になったエルくん見て来たよ〜

ドッグラン内で食べ物の持ち込みはダメだよね!
オヤツはバッグに入れてるけど、高いところに置くとか、バックの口を閉めるとかしてる。
もちろん、ラン内ではオヤツは禁止!
わが子やお友達の事は分ってるけど、ケンカも起きるかもしれないし、アレルギーがある子が食べこぼした物を食べたら大変だもんね!

飼い主さんに言っても聞いてくれない!っていうのは困るよね。
お互いに楽しく遊ぶには、ルールやマナーをわきまえないといけないよね!

管理の人には訴えないと分からないと思うから、意見を聞いてもらえるといいね!
みんなが気持ちよく遊べるように、がんばってね
大和の母ちゃん
2011/07/04 11:47
リッケンさんへ

人それぞれで考え方は違うけど、自分の子に
置き換えて考えてみたらわかるんじゃないかな
って思うのですが^^;意外とわかんないみたいです。
リッケンさんもやっかいそうな問題あるのですね!
人の話に聞く耳を持たない人って成長しないと
思うんですよ。だって自分の価値観が当たり前
なんでしょうからその先に進めない。
そういう人に何を言っても無駄だと思います。
私はドッグラン内のことなので時間帯をずらす
とか方法はあるのですけど、いつも顔を合わせる
人だったりするとやっかいですよね(-_-;)
いつでも相手の身になって考えられるような
人間でありたいです。
yumiko
2011/07/04 20:20
母ちゃんへ

昨日トリミングに行ってきたよ(^_^)
エルはブサイクだけどトリマーさんの腕が
いいから少しか男前に見えたかな?
良いサロン見つかって大満足です。

私もドッグランでの食べ物はダメだと
思うけど、飼い主さんがそれに気がついて
ないのにわざわざ禁止ですよって言って
しまうと角が立ちそうで言えないんだよね。
多分、他のランには行ったことないんだと
思うし。ワンコ飼うの初めてみたいなんだよね。
バッグにオヤツの人もドッグランは初めて
と言ってたからこの人も他のランに行って
見たほうがいいんだけどね。ルールなんて
きっと知らないんだろうね。
他のドッグランでこんな光景は見たこと
ないからエル市ならではなのかなって
思うよ。ド田舎だからねぇ(-_-;)
事務局の人に言って看板作って貼るのが
一番だと思うんだけど・・・
せっかく近くにあるドッグランに行けなく
なるのもなんだから頑張ってみるよ(^_^)
ありがとう!
yumiko
2011/07/04 20:34
yumiちゃん

yumiちゃん、エルくんご無沙汰しましたあ〜

ドッグランでの食べ物はNGだよね
マナ〜は人としての常識問題。。。
だけど、楽しく遊ばせたいから注意して角がたつのもイヤだし、
また顔を合わせることもあればなおさらねぇ
個人個人で見識が違うからだと思うけれど。。。
オヤツ出っぱなしは気をつけないといけないね。
遊びに行った開放感で、いいか、いいかって食べちゃうんだろうけど、
色んな人がいるのと同じで、色んなわんこがいるんだし、
皆で気持ち良く、楽しく遊ぶ場だから、
自分のことばかりじゃなくって、周りのことも考えるべきよね。
思ってても、言えない人がいると思うよ。
このごろ、良識ない大人も多いから
自分自身も気をつけなきゃだわ〜
皆のランだし、楽しく遊ぶためにも色々大変と思うけれど、
エルくんのためにも、わんこたちのためにも、
頑張ってね!yumiちゃん





ラミー
2011/07/06 22:01
ラミーちゃんへ

お久しぶり(*^_^*)忙しそうだから
読み逃げだけしてました!忙しい中
コメントありがとうm(__)m

ドッグランでの食べ物はダメなんだけど
頭からダメですとも言えなくて困る
んだよね。こういう場所で食べ物は
ダメだって知らない人が結構いるんだよ。
知らない人はエル市のランしか利用した
ことない人だと思うよ。他じゃこうは
いかないと思うもの。事務局の人も忙しい
らしく今は何もできないけど、もう少し
したらなんとかなると思うよ。
せっかく近くにあるしエルも喜ぶから
やっぱり行きたいもんね(^.^)

たまにね、人のことはこうして気に
するけど自分はどうかなって思う時あるよ。
人のふり見て我がふり直せ〜だね。
ラミーちゃんもお仕事頑張ってね(^^)
yumiko
2011/07/07 16:44

マイリンク集

  • アメコカ生活!with大和…
  • ノエルとゴロゴロ…
  • 札幌からひとりごと…
  • マブ、コロ仲間…
  • いとしのしんのすけ…
  • アメコカラッキー!from ibaraki…
  • オレ様!何様?レオン様…
  • 大きくなれよ!HAKU!…
  • モモテン日記…
  • Pimocoの気まぐれ日記…
  • Aコッカースパニエル サリーのお部屋…
  • アメリカンC・スパニエルMAXの「とりあえず寝とこう」…
  • ★アメコカ★ラン♪蘭♪らんちい♪…
  • アメリカンコッカースパニエル365日とちょこムース…
  • ノラの気まぐれ日記…
  • 久遠の足跡…
  • m's box photo…
  • ゴルくる太とアメコカあびぃ・ののかとお友達
  • A・コッカー『CANOE』オヨダダクダクDIARY
  • アメコカもんじろう日和…
  • ドッグランで エルと私/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる