エルと私

アクセスカウンタ

zoom RSS 問題行動

<<   作成日時 : 2012/09/02 11:41   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 18

昨日ドッグランに行って非常にショックなことがあった

他のワンの飼い主の若いお姉さんにエルが甘えて

すりすりしていたと思ったら・・・・・

いきなり飛びついて威嚇行動!抑えれたからよかった

けれど今にも噛み付かんばかりの勢いにびっくり・・・

ドッグランでの若い女の人への威嚇は今年に入って

二回目。ドッグランに来る子供や男性、常連の女性達には

威嚇はしないのに。なぜ???


犬に対してもエルがドッグランの中に入ってる場合に

ドッグランの外を犬が通ると狂犬のようにドッグランの

フェンスにかじりついて唸る吠える。その子がドッグランの

中に入ると最初は吠えるものの匂いを嗅いだら友好的に

接する(相性の合わない子とは最後までダメ)

常連の犬に詳しい人によると、エルは弱いから相手が

絶対超えてこれないフェンス越しに強さを誇示するのでは

ないかとのこと。それならそれで情けないような気がする。


エルは積極的に絡んでくる子に必ずマウント

されてしまう。エルはマウントは許されてないけれど

エルがマウントしたい相手は必ず小さい子か年下の

気の弱い子に限られる。それで若くて声の高い女らしい

格好の人を下に見て威嚇するのだろうか?

自分は強いんだって誇示したいんだろうか?


エルは私に威嚇したりすることはない。

嫌がることをした場合でも私を噛んだりはせず

舐めて「やめて」と訴えてくる。私に従順だから他の人を

噛むことはないとは言い切れないんだろうなぁ・・・

こんなに可愛いのになぁ・・・

画像




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ルイヴィトン バッグ
問題行動 アメリカンコッカーエルとの日々/ウェブリブログ ...続きを見る
ルイヴィトン バッグ
2013/07/10 01:22

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
誰かに威嚇したとしても、yumikoさんがそばにいるなら抑えられるからいいんじゃなかな、と思うのは甘いでしょうか。
エルさんはyumikoさんに咬んだりしないということだし、それで充分な気がしますけど。
abbyは興奮すると私を咬むことがありますもん…(ーー;)
みのり
URL
2012/09/02 14:27
こんにちは〜
U^エ^U
エル君、女らしい若い子にトラウマがあるとかかなぁ…?
それか嫌な触り方をされたからとかはないですか?
そういえば友達の家のダックスは若い女の子が嫌いだと思っていたらネイルをしている人が嫌いだったんですよ〜。
ただワンコが威嚇したりするには必ず理由があるはずです。
どんな理由であれエル君が嫌なら、嫌な事は回避するのでいいんじゃないかなと私も思います。
ユミさんがそばにいて止められるならいいんじゃないかなぁ〜。
誰にでもなつく事ができてどんなワンちゃんとも仲良しになれるワンちゃんは羨ましいし飼い主的にも楽ちんですけどね〜。
エル君がちょっと臆病なところも優しくていいのでは〜?
アメコカの強い子って、たまには血を見たりして結構ヘビーですよ
(^_^;)
もん福ママ
2012/09/03 05:51
犬バカの飼い主で
既にジジイの域に達している私から一言・・・

いいんじゃないんですか
yumikoさんにやさしければ
うちのワンズも一緒ですよ
なので、未だにドックランに行った事はありません
アメコカは皆、似たり寄ったりみたいですよ
うちは威嚇したり、噛みそうなときには
事前にわかるので
前もってその気を阻止します

人に危害を加えないように
先回り先回りで注意していれば大丈夫ですよ
噛む気のあるワンコは
威嚇する前に嚙んでますもん
リッケン330
2012/09/03 12:23
みのりさんへ

女の人にすりすり甘えてたの見てたら
いきなり豹変して威嚇しだしたのを見て
その人に「怖い」と言われたのがショック
だったんです。エルのドッグランでの
お友達は友好的な子が多いのでなんで
エルだけなんでだろうって。
でもみのりさんの言うように私が抑えられる
んだからいいのかもしれませんね。
ありがとうございますm(__)m
yumiko
2012/09/03 13:12
もん福ママさんへ

今年はたまたま若い女の人で柔らかい感じ
の格好してる人に威嚇したのですが、前は
私の同じ年齢の友人でやっぱりフェミニン
系の格好した人にかなり威嚇してました^_^;
女性らしい人でもスポーティーな格好の
人には大丈夫なような気がします。
触り方もワシャワシャ触る人には大丈夫で
子供とかがポンポン叩いても大丈夫。
恐る恐る触るとダメとかかなぁ…
今後よく観察してみます。ネイルがダメとか
あるんですね^_^;そういえば…友達もネイル
してました。ドッグランで会うママさん達
ネイルしてません!これも観察してみます。

エルは私には良い子なので他の人に「怖い」
と言われたのが私自身ショックだったんです。
でも皆さんが言うように私が抑えられるなら
いいのかもしれませんね。

アメコカの強い子はヘビーなんですか?
知らなかった^_^;でも、興奮して噛み
やすい子はいるって聞いたことあります。
気が弱い方がいいのかもしれませんね。
yumiko
2012/09/03 13:29
リッケンさんへ

エルは興奮したら言うことききませんけど
それ以外なら私には従順でいい子だと
思います。「怖い」とは言われたこと
なかったからショックだったけど、皆さんに
言われてみたら抑えが利かないわけじゃ
ないからいいかなって納得できました。

マフィンちゃんもカプちゃんもそう
なんですか!おっとりなイメージだった
んですけど以外です^_^;
今後は何が良くて何がダメなのかよく観察
してみま〜す
yumiko
2012/09/03 13:46
おはよう〜
毎日暑いけど、そちらはどうですか?

可愛いエル君が怖いって言われたのは、私もショック…
吠えたり噛んだりするのは、必ず理由があるっていうから要観察ですね!

長沼の「さくら」でたまにしつけ教室やってるから、悩みまくってブルーになる前に、プロの意見を聞いてみるのもひとつの手かとも思いますよ〜

あ〜エル君に逢いたい♪
今月はイベントあるね(^ω^)
今年も来れる?
izumin
2012/09/04 11:01
こんにちは。お久しぶりです。エル君、何か気に入らなかったのかな?「怖い」なんて言っちゃう人なので気が合わなったのかも。。私は甘え過ぎてかまってほしさアピールが度を超してよく飛びついちゃいます。また、飼い主に気に入らないことされると飼い主にも威嚇して甘噛みで対抗したりもします。「エル君は飼い主に従順なだけ偉いなぁ。」としつけのできない我が家の飼い主は感心してますけど。
ヴィビ
2012/09/04 14:32
yumiちゃん、本当にエル君がかわいいんだね。怖い、って言われたのがショック、って。私なんて、あ〜怖がらせちゃったよ〜、HAKuだめじゃん。って感じだもん。

HAKUの唸りの基準が私もわからないし、HAKUは噛むからかなり気をつけてるよ。子供にも大人にも触らせない。
yumiちゃんはエル君のことよく分かって、ちゃんとみてるしエル君がyumiちゃんに従順ならそれでいいと思う。

エル君もHAKUもちょっとびびりなところある野に、強がりたいのかな〜。そこもかわいいんだけどね〜。笑。
わったん
2012/09/04 20:16
へこんじゃう・・・話ですね。。。
我が家も、何度か言われた言葉 "怖い" って・・・
でも、エル君にとってなんか嫌なことがあったから急に変わったんじゃないかな。。。
何をされてもニコニコいられる子が理想ですけれど〜
ののかも随分落ち着いてきたけれど、難しい子だしあびぃもダメな人とかあるし・・・ねぇ

でも、ダメな人ダメなワン達以外は大丈夫だから
この子達がニコニコしていられるような状況にいられるように気を付けていなきゃって思っています

yumikoさんのように、ちゃんとエル君を見ていると何かあっても止められるから大丈夫ですね〜
子供とかの時だけ、細心の注意を・・・ではありますが・・・
yumikoさん命〜のエル君、可愛いですねぇ
ごんとびくるあびのなぁちゃん
2012/09/04 21:09
yumiちゃん、そうだったのかぁ…ドッグランでの行動は、色んな人やわん子が来るから、気を遣うもんだよね。「恐い」と言われたのはショックだわね(T_T)その人、自分も飼い主なのに気持ちわからないのかな?「恐い」って言われるの、飼い主にとっては一番嫌だもんね。その人とエルくんとの相性が合わなかったのかも…それから、撫で方や触り方が嫌な時があるのかもしれないね。しんのすけも、女の人にマウントや威嚇多いよ。そろ〜っと触られるのも嫌みたい。わん子とじゃれて遊ぶのは苦手だし、すぐ唸るし触り方や触る場所で嫌な時があるもん。私が思うに、あるわん子が自分より下だと思うと、その飼い主までもが下だと思い威嚇するんじゃないかしら?臭いもついてるし…うちも、今までを振り返るとそう感じたよ。人も人間関係や相性があるように、わん子も同じ。その点、エルくんは友好的に遊べるんだし、yumiちゃんが見守って抑えられるから大丈夫と思うよ。気を遣って大変だけど、可愛い息子のために頑張ろうね。
ラミー
2012/09/05 07:39
izuminちゃんへ

こちらも毎日暑いよ!私の部屋の中は
34度もあってエルが心配だけど
元気で食欲モリモリだよ(笑)

怖いと言われたのがかなりショック
だったんだけど、いきなり威嚇されたら
そりゃ怖いよね^_^;原因がはっきり
わかってたら事前に防げるんだけど
わかる時とわからない時があって困る
んだよね。

しつけ教室行ってみたいけどね〜
機会があれば調べて行ってみるかな。

江別行くよ(^^)9時30分頃から行ってる
から今年もまた会えるといいな!
雨でも行ってるよ〜
yumiko
2012/09/05 13:08
ヴィビさんへ

お久しぶりです(^^)何が気に入らないのか
わからないけどいきなり威嚇したので
ビックリしました。女らしい感じの人を
格下だと思う節があるんですよね!
男の人には絶対威嚇しませんから^_^;

ヴィビちゃんは天真爛漫な人懐こい子
なので他の人に威嚇なんてしないでしょ?
飛びつきは嬉しさのあまりですもんね。
エルの飛びつきは威嚇が半分です(-_-;)

エルも私が嫌なことすると激しく抵抗
しますよ。ただ威嚇したらただでは
すまないと学習したみたいです。
小さい頃に体罰ではなく〜私が母犬に
なりきって鼻噛んだりしたからかも
しれません。今でも私がウーっと唸ると
お腹出して降参します(笑)
yumiko
2012/09/05 13:14
わったんへ

お久しぶり!私はエルが可愛いくて
可愛くて、わったんがHAKUたんのこと
思うのと同じだと思うよ。
今まで威嚇しても怖いまで言われてなくて
今回は抑えても威嚇してたからそう
言われたんだと思う。二人に言われた
のもあるかも〜

唸りの基準…私もわかんない。でも
エルは男の人には唸らないんだよね。
きっと強いとか本能的に感じるのかも
しれないなぁ。
抑えきくけど、ドッグランとか離してる
時もリード持ってていつでも捕獲できる
体勢とってなきゃならないから安心して
いられないんだよね。いきなり狂犬に
なる時あるしね^_^;

オスの宿命でビビりでも戦わないと
ならない時があるんだろうかねぇ…
犬同士ならまだしも人間と戦っても
しようがないのにね。
yumiko
2012/09/05 13:23
ごんとびくるあびのなぁちゃんさんへ

この日はかなりへこみました(>_<)
でも皆さんの意見聞けて考え方なんだ
なって納得できたから立ち直りました。
あびぃちゃんもののかちゃんも言われた
ことあるんですね…あんなに大人しくて
可愛いのになぁ。

エルが何が嫌なのか、ただ威張りたい
だけなのかわかるといいのだけど、
さっぱりわからないんですよね。
普段から私に威嚇でもしてれば何が嫌
なのか多少わかるんでしょうけど私や家族
には威嚇しないんですよ。ドッグランの
常連の人達にも…犬の扱いに慣れてない
人とかわかるのかなぁ?私の友達をエルが
激しく威嚇した時に友達が「見た時から
怖かった」と言ってたから怖い人の心が
わかるのかもしれませんね。

エルももうちょっとフレンドリーだと
安心して遊ばせられるんですけどね^_^;
細心の注意をして楽しく過ごせるように
頑張りますね〜
yumiko
2012/09/05 13:43
ラミーちゃんへ

ドッグランもね、エルが小さい頃から
遊んでた子や毎日会ってた子たちと一緒
だったら全然平気で私も安心なんだけど
初めて会う子の時はかなり気を使うんだ
よね、絶対威嚇するから。
怖いと言った人もドッグランで初めて
会った人だったからエルも威嚇したのかも
しれない。怖いって言われるの結構つらい
ものがあるけどおの威嚇の仕方じゃ言われて
当然と思ったよ。だって襲いかかろうと
してたから(-_-;)

しんちゃんも女の人に威嚇やマウント
多いんだね!しんちゃんもエルもオス
だから同じような行動とるのかな?
あ〜なるほどね!ワンコが格下だと人も
格下に思うのかぁ。あるかもしれない。
威嚇した人のワンコはエルより年下で
エルがマウントしようとしてたもの。
今度よく観察してみるわ〜ありがとう。

ラミーちゃんまだ忙しい日が続いてる
んでしょ?ブログはいつ再開するのかな?
夏バテはしてませんか?仕事頑張ってね!
yumiko
2012/09/05 13:54
yumiちゃん

ありがとうね〜
田んぼの仕事は今は落ち着いてるんだけど、
行事や婦人会の班長の事が忙しくって

ブログネタも探してるとこなんだけどねぇ。。。(笑)
夏の疲れが来る頃だからね
yumiちゃんも身体大事にしてね〜
ラミー
2012/09/05 18:59
ラミーちゃんへ

そっか〜今年は婦人会の班長さんなんだ
もんね!そりゃ忙しいわ〜
ブログネタはない(笑)でも自分の記録
として残しておくのに日常のことで気に
なることとかでもいかも。私は写真を
撮り忘れるからダメなんだよね(^^ゞ
行事無事にこなせるといいね!頑張って!
yumiko
2012/09/05 23:07

マイリンク集

  • アメコカ生活!with大和…
  • ノエルとゴロゴロ…
  • 札幌からひとりごと…
  • マブ、コロ仲間…
  • いとしのしんのすけ…
  • アメコカラッキー!from ibaraki…
  • オレ様!何様?レオン様…
  • 大きくなれよ!HAKU!…
  • モモテン日記…
  • Pimocoの気まぐれ日記…
  • Aコッカースパニエル サリーのお部屋…
  • アメリカンC・スパニエルMAXの「とりあえず寝とこう」…
  • ★アメコカ★ラン♪蘭♪らんちい♪…
  • アメリカンコッカースパニエル365日とちょこムース…
  • ノラの気まぐれ日記…
  • 久遠の足跡…
  • m's box photo…
  • ゴルくる太とアメコカあびぃ・ののかとお友達
  • A・コッカー『CANOE』オヨダダクダクDIARY
  • アメコカもんじろう日和…
  • 問題行動 エルと私/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる