エルと私

アクセスカウンタ

zoom RSS 飼育相談

<<   作成日時 : 2012/09/27 20:36   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 19

23日の日曜日、江別で開催された動物愛護フェスティバルに

今年も参加してきました〜

残念なことにカメラ忘れたので写真はありません

今年も皆さんと楽しく過ごせたので嬉しかったです

ありがとうございました



このイベントに無料の飼育相談コーナーがありまして

最近、問題だなって思える行動をとるエルのことを相談

してみました。先日もドッグランで初めて会う子じゃなのに

物凄い勢いで吠えまくり、今までだったら挨拶すれば

落ち着いてたのに、この日はその子の鼻に噛付いて

流血するという事態に相手の飼い主さんは

気にしないでね!と言ってくれたからいいようなものの

賠償問題にまで発展したら大変なことになる…

そう思って相談してみました

エルの生活環境と問題と言える行動を伝えて言われたのが

部屋の中でフリーにしてるのがダメということでした。

安らげる場所(ハウス)がないために落ち着けなくて

いつもアンテナを張り巡らせてる状態だと。

人にもワンコにも攻撃的になるのはそのためのストレス発散

なんだそうです。この先もっとひどい状態にならないように

ハウストレーニングをしてくださいとのことでした。

そのほかにも「お母さんはエルちゃんに片思いなんじゃ

ないですか?」と「甘やかしすぎです」と言われちゃいました

確かにね〜思い当たる節がたくさんある…私に従順なようで

実は従順なふりして私がコントロールされてたかも(笑)

最終的にはエルの思い通りだったかもしれない…

エルは吠えて要求通すんじゃなくて粘り強く見つめる、

悲しい顔をするからついつい…なんて結構ありますもん。

興奮したら私の声はまったく聞こえてないから

従順なんかじゃないんでしょうね

で、ハウストレーニングやってますがうまくできません

ハウストレーニングやったところで興奮しなくなるとも

思えないんですよね





今日、夜の散歩でワンコと出合って興奮したエルに「座れ」と言っても

聞かないのでマスオに言ってもらったところ一回でお座り

してました私は舐められてるんですね

私の言うことはきかないでマスオのコマンドに反応する

エルみてハウストレーニング頑張るぞと心に誓いました

ファイト!!!

画像




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

コメント(19件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは〜
せっかく会場でご一緒させて頂いていたというのに、躾相談に行ってたとは知りませんでした。
会えて嬉しい嬉しい楽しいばかりでしたォすいませんォ
でも本当に嬉しかったんです〜
(*^_^*)
そんな話もじっくりしたかったですね。
ハウストレーニングが、ママの言う事をきく事とつながるのであればハウストレーニングもいいでしょうけれど、服従訓練含めて、犬種とかその子によって必要な子もいれば、うっかり間違えると余計にストレスがかかって悪化するという事もなきにしもあらずなので、エル君にとってはどうなんでしょうね。もっとエル君と触れてみたかったです〜。
そこが安心して休める場所という意味でハウストレーニングするなら、布でハウスを覆って暗くしてか、ハウスのドアを取ってしまって、いつでも出入りできると教えて、ドアはしばらく開けっ放しにしておくのもいいと思いますよ〜。
服従の意味で訓練するとしたならドアは必要でしょうけれど。
ゆみさんの一生懸命エル君と向き合う姿勢はとても胸が熱くなります。これからもワンバカでいましょうね〜
ご一緒しますぅ〜
U^エ^U(*^_^*)
もん福ママ
2012/09/28 06:37
うちは『ハウス!』というと、自分からすぐハウスに入り
おとなしくしてます
お座りも、待ても、伏せもできます

でも・・・
いまだにガウガウは変化ありません
う〜〜ん、特効薬はないですかねぇ?
リッケン330
2012/09/28 12:41
もん福ママさんへ

そうなんですよ〜朝一番で飼育相談受けた
んです。飼育員さんのお話だと犬は巣穴で
生活する動物なのでエルの場合だと落ち着ける
場所がない、だからストレス発散で人や
ワンコに威嚇するっていってました。
そう言われてみたらエルは落ち着きなくウロウロ
してるし、寝る場所も転々としてるから
トレーニングしたら落ち着くんじゃないかと
思ったんです。でも月曜日からやり始めて
様子みてますけどエルはハウスには入り
たがりません。戸を開けっ放しにしてても
嫌みたいです。小さい時から巣穴みたいな
場所作っても入らなかったですしね…
あの飼育員さんが言ったようにこの訓練が
有効かどうか実証してみたいのでやってみます。

マスオが言うにはエルにとっては
私がお母さんでマスオがお父さんだから
お母さんには甘えていうこときかない時も
あるけど一番好きなんじゃないかな〜って。
お父さんは恐い存在だから言うこときくだけ
なんじゃないって。でもね〜何かあった時に
私が抑えれなくてどうする?って思うしね。

私はママさんほど一生懸命じゃないかも〜
でも気になるんですよ、エルのこと好きだから。
ママさん詳しそうだから今度教えてください(^^)
色々聞きたいことあるし〜また会いましょうね。
yumiko
2012/09/28 14:02
リッケンさんへ

マフィンちゃんもカプちゃんもハウスに
入るんですね〜お利口さん(^^)
なのにガウガウは治らない…ではハウス
トレーニングと関係ないことになりますよね!
飼育相談の翌日にエルの病院へ行ったの
で、飼育相談受けたお話ししたらコッカーって
興奮しやすい犬種なんですよねって言って
ました。だからスイッチ入る前に防ぐしか
ないとか…まずスイッチ入るものが何か
飼い主さんが把握しないとダメらしいです。
私もハウストレーニングしてどれだけ
エルが変わるかやってみますね〜
多分無理だとはおもいますけど(^_^;)
yumiko
2012/09/28 14:15
うちも、永遠の問題だぁ(笑)
指導してくれる人は、統計的な事で、説明&指示してくれるけど、それぞれ個々でスイッチが違うから、難しいよね!
うちの一番いけないのは、犬として育ててないからだってぇ!それが、いちばん痛い指摘だよね。

ハウストレーニング、がんばってみてね!
エルくんに、効果でるといいね!
大和の母ちゃん
2012/09/28 17:05
鼻に噛みついてしまうなんて!それはびっくりでしたね。
エルさんのその日の気分もあったんでしょうけど。
ハウスは、うちもないです。(^▽^;)
abbyに限っては、なくてもよさそうです。
エルさんがあまり興奮しないでいられるといいですよね。
いい方法が見つかりますように。
みのり
URL
2012/09/28 17:06
ちょっとわかるかも。一緒に寝る日が続くとちょっと態度が大きくなる。
うちはゲージの中にさらにキャリーを置いてて寝るときは抱っこしてゲージに入れるとキャリーに入っていくよ。

キャリーの隙間からジャーキーみたいなの入れてキャリーで眠る練習したよ〜。ゲージやキャリーが大好きな場所になるようにって言われてご飯はゲージ。
でもね〜、命令は聞かないよ。いまだにおやつだもん。
わったん
2012/09/28 23:18
母ちゃんへ

エルは縄張り間では強気でね〜知らない場所
では大人しい^_^;それでも今まで人に唸る
とかワンコを噛むとかはなくてね、大丈夫
なんてありえないんだって思ったよ。
スイッチが入るのもいつ入るのかわかんない
から気が抜けない。安心して散歩できない。

大和君おぼっちゃまだもんね(笑)うちも
母ちゃんのこと言えないかも…気が付いたら
かなり甘やかしてたし。

ありがとう(^^)効果あると思えないけど
頑張ってみるね!
yumiko
2012/09/29 14:37
みのりさんへ

今まではエルが唸ってても挨拶させたら
大丈夫だったんですけど、この日は違ってて
エルがワッて行ったからその子みたら
鼻から血流してて(-_-;)鼻の血が口に
流れて物凄いことになってました。
年下の子だったし、縄張り意識のある
ドッグランだから強気に出たんだと思い
ます。
ハウストレーニングが有効かどうか
まずはやってみます!ありがとう(^^)
yumiko
2012/09/29 14:41
わったんへ

キャリーが好きな場所かぁ…まだ用心して
オヤツなしでは入らないんだよね。
ハウストレーニングしたら落ち着いて
いい子になる保証もないんだけどね(^_^;)

エルは興奮時以外はいうこと聞くけど
興奮したら手がつけられないんだよね〜
その興奮が落ち着ける場所がないための
ストレスによる興奮なのか犬種のせいなのか
見極めたいんだよね。飼育員さんの話は
落ち着く場所のないストレスなんだけど
獣医さんの見解は犬種によるもの…なのさ!
どっちが本当なんだろうね〜

子供の時はやんちゃで悩んで今はコントロール
出来なくて悩んで、ずっと悩むんだろうね(笑)
エルのことに関しては悩むの好きかも〜
yumiko
2012/09/29 14:52
可愛い我が子だから、なおさら悩むんだよね〜
そうやって、くる太が来た時に家で躾のレッスンして貰ったけれど・・・
ハウストレーニングが落ち着く・・・からと云われ
一応大きなハウスを扉を閉めないで置いて、何かあったら入って寝ていましたが(避難場所とか)
遊び場で吠えるのは治りませんでした・・・
一番が吠えなくても大丈夫・・・って、吠える前に飼い主に集中させてリラックスさせるのが一番と酪大の躾の先生に言われたけれど・・・
どうも、できません・・・私が集中していなくてアセアセ

犬種とか落ち着く場所とか・・・一般論でなくて
エル君として、どれがあっている躾方法か知りたいですよね〜
テレビで見る躾の先生に、一度見て貰いたいっていつも思います(#^.^#)

わが子達、三人三様で椅子・足元・隅っこの暗い所でリラックス(_ _)Zzzタイムです・・・

動物は利口だから、家で一番のパパしゃんの云う事聞くんじゃないですか〜パパしゃんたてて〜ねエル君!!
ごんとびくるあびのなぁちゃん
2012/09/30 16:27
先日は久しぶりに逢えて嬉しかったよ〜♪

ハウス、頑張ってるんだね。
うちは今、留守番の時はケージにいれてるんだけど、仕事始める前に練習したんだ。
ノエルが眠くなる時に留守番させて、入るとき必ず普段あげない美味しいおやつを入れてあげるの。
今もおやつはいれるし、帰ってきてからもご褒美おやつをあげるから、やり方としては良くないかもしれないけど(;^_^A
でも、ここに入っていたらいいことがあるよ!って感じさせるのも大事かなぁって思ってね。
ここに入ったらいつもお留守番で一人にされる…って思っちゃったらはいりたくないかなぁって。

エル君にとって「落ち着ける場所」が見つかると良いね。


それにしてもエル君、マスオさんの言うこと聞くんだね〜。
なんか、意外でした。
うちも同じですけどね(;´д`)
izumin
2012/09/30 18:52
酪農学園本当行きたかったです、そしてエル君に会いたかったです。というかエル君のお母さんには毎年かわいがってもらっていたので今年もかわいがってもらいたかったってのが本音かな

ハウス訓練、私は一応寝るときにソフトゲージにジャーキーとともに入りますが、食べたら出てきて飼い主と一緒に寝ています。最初はちゃんとそこで寝てたのですが出せ出せ吠えてたらご近所クレームがきて出てもいいようになりました。留守番するときだけは悪さしないようにここでもおやつとともにサークルに閉じ込められます。最初は泣いてましたが、今はだいぶあきらめついて10時間くらいなら大丈夫かな。なんといわれようと、餌で釣りながらが一番覚えられるかもです。ま、うちの飼い主はダメダメなので、参考にならずですね
ヴィビ
2012/10/01 22:14
ごんとびくるあびのなぁちゃんさんへ

そうなんですよ!可愛いから悩むんです
よね。どうでもよかったらほっておいてる
んですけど…でもその方がワンにとっては
いいみたいです。先日、たまにフード買いに
行ってるラブラドールのブリーダーさんの
ショップに行った時に知ってるトレーナー
さんがいないか聞いてみたんです。そしたら
うちでもフード買ってくれるお客さんには
アドバイスしてますということで色々聞いて
みました。そうしたらやっぱり私が可愛がる
ことに原因があるらしいのと、このままだと
もっとひどくなる可能性が高いということで
今度はエルを連れて色々と教えてもらう
ことになりました。K9ナチュラルという
高いフード買わなきゃなりませんが^_^;

くる太くんもきっと警戒して吠えるんで
しょうね。吠えることはワンコのお仕事だけど
それを飼い主がコントロールできるように
なるといいんですけどね、難しいですよね。

ワンコは本能的に人間もオスが強いと思う
んでしょうね。実際はお母ちゃんの方が
強いんでしょうけど(笑)体格的なことも
あるのかもしれません。匂いとかも関係
あるかもです。

ハウストレーニングやってますけどやっぱり
私の布団でしか寝ません^_^;まず躾のコツ
なんかも聞いてみてわかったらUPしますね
yumiko
2012/10/03 11:13
izuminちゃんへ

先日は私も会えて嬉しかった(*^_^*)エルも
izuminちゃんに甘えてたね〜ノエルちゃん
ともちゃんと挨拶できたら良かったよ。

ハウスやってるけどうまくいかない…
わりと大き目のクレートなんだけどね、
エルの背骨が上の扉に当たって入るのが
嫌みたい^_^;もっと小さいのは無理だと
思うし〜難しい。

izuminちゃんもノエルちゃんもハウス
トレーニング頑張ったんだね。
普段食べない美味しいオヤツか〜それも
手だね。いつもドッグフードがオヤツだから
覚えれるかも!やってみるわ(^^)

意外なんだけどマスオの言うことは聞く
んだよ!エルもベタベタ甘やかす私よりも
マスオといた方が安心できるみたい…
本能的にリーダーだと思うんだろうね。
それが証拠にマスオとエルだけだとエルは
落ち着いて寝てて、私とエルがいると
エルはウロウロして絶対寝ないんだよ!
悔しいけど仕方ないよね

yumiko
2012/10/03 11:26
ヴィビさんへ

私も毎年ヴィビちゃんに会えるの楽しみに
してました。人懐っこいヴィビちゃんが
可愛くて可愛くて(#^.^#)今度また会えると
いいですね。

ハウス訓練してたんですね〜!ご近所さんから
クレームきたらやっぱり出しちゃいますよね。
でもハウストレーニングしなくても凶暴じゃ
なければそれでいいと思います。エルの場合
はその問題行動がハウストレーニングと関係
あるらしいです。ようする落ち着ける場所が
ないからストレス抱えて凶暴になるという
ことらしいです。オスだから縄張り意識が
あるしね。

私もダメダメなんだけど、せめて他の人に
迷惑かからないようにと思ってます。
ほんと、散歩の時とかのエルを撮影できる
なら撮影してみんなに見てもらいたいです。
凄いですから(-_-;)
yumiko
2012/10/03 11:46
私も〜 江別行きたかったです〜

やっと少しづつ訪問巡りしてます(笑)
エルくんとそんなことが。。。

チラっとみなさんのお話も読ませて頂きました。
私もコッカーは、興奮しやすいかな〜と思います。
興奮しちゃうと飼い主の声も聞こえなくなっちゃうんですよね。。。

そして、やはり個々に性格も違うし良いと思ってやってる事が逆効果になってしまったり…ありますよね。

でも、ガウガウが治るかどーかは別としてもハウストレーニングはしといた方がいーと思います♪
久遠の時もオヤツを『ハウス』と言いながらハウスへ投げ入れすぐに出てきても入った事をまずは、褒める!
何度も繰りかえしやってから今度は、ハウスで待て。
扉を開けたまま数秒、3秒からでもOK。
『良し、OK』などコマンドで出してあげる。
少しづつ時間を長くしていく。
側についていられない時は、数分でも扉は閉めた方が良いらしいです。
(勝手に出る…失敗をさせない事が大事らしいです)

で、扉を開けてコマンドで出す。
数秒でも必ず褒めてあげて下さいね♪
あんずこ
2012/10/03 17:10
そして久遠もイー子にしてるからと通常、ハウスで寝てるのを一緒にベットで寝て〜なんて数日やってると調子に乗ってきます(笑)

それに私の言うこと聞かない癖にダディの鶴の一声!
同じです。

ハウストレーニングには、根気が必要だと思います。
エルくんもイヤイヤ! ってするかもしれないです。
でも、負けないで!!  ワンは、しつこいです(笑)
飼い主をよく見てます。
このくらい頑張って反抗してたら諦めてくれる!ってわかってます(笑)
それ以上に続ける根気が私達には、必要なようです。
頑張って下さいね♪

それと〜 ダメ元でエルくんに『愛してるよ〜 大好きだよ〜』と声にして話かけてみて下さい。
やってるかな?
撫で撫で、ギューって抱っこしながら(笑)
何度も何度も繰り返し。。。

久遠にコレやり始めたらどんどん気持ちが近づいた気がします。
気のせいかもしれないですけど〜(笑)
なんか色々とお節介だったらごめんなさい。
あんずこ
2012/10/03 17:11
あんずこさんへ

アドバイスありがとうございますm(__)m
お節介だなんてとんでもない!わかりやすい
ので活用させてもらってますよ〜
まだまだですが根気よくやって行きます。

前に何かの本に「コッカーは甘えながら
自分の思い通りにしようとする」って書いてて
うちはそうならないぞって思ってたけど
気が付けばいつもそのパターンで(大汗)
多分エルが私をコントロールしてるんだと
思います。そうさせてるのは自分なんだけど
留守番させてる分たくさん甘えさせないと
とか思っちゃって。ワンコに詳しい人に
よると、そっけない位が一番ストレス感じ
ないらしく…自分がそうなるにはかなりの
勇気が必要だと思いました(笑)絶対無理〜
でも人に唸る行為はさせてはいけないので
来月ちょっとお勉強に行こうかなって思って
ます。

クーちゃんもパパさんには服従なんですね!
エルは♂だからと思ってたけど関係ないの
かなぁ?本能的に男の人の方が強いって思う
から従うんでしょうね〜悔しいけど。

エルに好きだよって毎日言ってる^_^;
それも濃厚に(笑)喜んでるけどその後に
必ず遊べってボールをペッてされます(^_^;)
エルに私の愛が伝わってるのかは定かじゃない
けど〜

今までワンコと暮らしてきてこんなに悩んだ
ことはないけど、それが私にとっての楽しみ
だったりします。もう少しでいいから上手に
楽しく暮らせたらいいんだけど(^^)
またアドバイス宜しくです!
yumiko
2012/10/05 15:25

マイリンク集

  • アメコカ生活!with大和…
  • ノエルとゴロゴロ…
  • 札幌からひとりごと…
  • マブ、コロ仲間…
  • いとしのしんのすけ…
  • アメコカラッキー!from ibaraki…
  • オレ様!何様?レオン様…
  • 大きくなれよ!HAKU!…
  • モモテン日記…
  • Pimocoの気まぐれ日記…
  • Aコッカースパニエル サリーのお部屋…
  • アメリカンC・スパニエルMAXの「とりあえず寝とこう」…
  • ★アメコカ★ラン♪蘭♪らんちい♪…
  • アメリカンコッカースパニエル365日とちょこムース…
  • ノラの気まぐれ日記…
  • 久遠の足跡…
  • m's box photo…
  • ゴルくる太とアメコカあびぃ・ののかとお友達
  • A・コッカー『CANOE』オヨダダクダクDIARY
  • アメコカもんじろう日和…
  • 飼育相談 エルと私/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる