エルと私

アクセスカウンタ

zoom RSS 母のこと

<<   作成日時 : 2013/02/02 14:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

お久しぶりです!更新しようと思いながら

なかなか更新できずで

エルも私も元気なのですが母が下肢閉塞性動脈硬化症で

毎日苦しんでおります。下肢の3本の動脈のうち

カテーテル治療で2本は通ったのですが肝心の前側の

1本が通らないばかりに足の指の間に出来た傷の皮膚が

壊疽をおこしている状態です。

治療法はバイパス手術なのですが、できなければ

下肢切断ということになるらしいです。

ここで問題なのが下肢切断となった場合、介護の

必要性が出てくるということ。介護の申請はしたのですが

認定が下りるまで1ヶ月はかかるんですよね。

仕事と介護の両立が私にできるのか?かなり疑問…

幸いなことにマスオが協力的なのでなんとかなるかなって

思ってはいますが

下肢閉塞性動脈硬化症は今多いらしいです。高血圧、

高脂血症には気を付けましょう!




最近のエルさんは母のことでお散歩もマチマチ…

トリミングも行けないのでボサボサの浮浪犬みたいです(笑)

膿皮症は気温のせいか、手作り食のせいかわかりませんが

ほとんど完治しております。毛艶もそれなりに良くなりました。

手作り食の本も何冊も購入しましたが、ほとんど自己流で

作ってます。相変わらず朝はドッグフードですけどね。



また遠い更新で近況報告のみになるかもしれませんが

お立ち寄り頂けたら嬉しいなって思います



最後にかなり前のエル

画像


大好きなミミちゃんへのモミモミが終了したところ?らしいです


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
お母様、大変辛い状態なんですね。
私高脂血症で病院通いしてますが、そういう病気があるとは知りませんでした。
こわいですね。
カテーテル、医者によって上手い人とかいないんでしょうか。
現状で他の医者に診てもらう流れではないのでしょうか?
今、とっても痛いでしょうね、可哀想です。
介護って、本当に大変な事です。
介護認定は勿論ですが、お母様は一番にですが、介護するとしたらユミさんにとっても何がベストか、本当に難しい問題です。
でも、ベストな方法が見つかるよう祈っています☆
エル君も皮膚良くなって良かったですね〜。
ママの愛情手作りご飯のおかげですね〜
(*^_^*)
でもくれぐれも無理はしないで下さいね。
ユミさんの身体が第一です!
心身ともに元気でありますように☆
もん福ママ
2013/02/03 05:51
手術をするっていうのも大変なのに切断するかもとなると落ち込みますよね。なんとか切断しないで済むこと願っています。でも、優しい相方さんとエル君に救われますね。

エル君も手作りフードで毛艶も皮膚も調子いいなんて作りがいありますね。写真もつやっつやです(*^^*)

色々と考えなくちゃいけないことあって大変だとは思いますが一人で抱え込んだりしないでください。yumiko さんも体調気をつけて無理しないでください。
ヴィビ
2013/02/03 10:43
もん福ママさんへ

ママさんありがとうございますm(__)m
母の病気は最近多いらしいです。母のこの病気の
グレードは1〜4の間の3らしく安静時でも病む
(主に夜間)のが特徴みたいです。毎日毎日
夜寝れなくて辛いと思いますが解決方法としては
バイパス手術か下肢切断しかないみたいです。
カテーテルも上手なお医者様もいるかもしれ
ませんが探すこともできず・・・私が有給休暇でも
あれば地方の病院へ行くこともできたのですが
休むこともできずで。ただ、バイパス手術なら
旭川医大になり、下肢切断なら切断部分を小さく
したければ札幌の病院を紹介してくれるらしい
です。マスオと話し合った結果、これからしばらくは
仕事の少ないマスオに会社休んでもらって
落ち着くまで母についてもらおうということに
なりました。その頃には介護の申請も通ってる
と思うのでケアマネージャーさんに相談して
みようと思います。私の性格上、無理はしない
と思いますよ(笑)私が健康であればなんとか
なる!と思ってます。昔、親不孝した分
なんとか在宅介護で頑張るつもりです。
なんとか母が自力で歩けるようになるように
努力していきますよ(^_^)

母のことでエルを存分にかまってあげられず
可哀想なんですが、雪が溶ける頃には母も
落ち着いてると思うのでたくさんお出かけした
いなって思ってます。

こんな私ですが今年もママさん遊んでくださいね!
楽しみにしております〜
yumiko
2013/02/03 14:16
ヴィビさんへ

ママさん、ありがとうございますm(__)m
下肢切断だけはなんとか避けたいところですが
検査の結果しだいなのでなんともいえません。
ただ、これからも痛みに苦しんで毎日過ごすより
たとえ切断になって歩けなくなっても明るく
元気で余生を送ってほしいなって思ってます。
マスオがとても協力的で、これから仕事を休んで
母に付き添ってくれるというので安心して
います。もちろんまかせっぱなしではなく
私が仕事終わったら交代で面倒みるという形
です。収入は減るしマスオに迷惑かけますが
今は頼るしかないのが現状です。

エルの皮膚も落ち着いてて毛艶も少しよくて
てのかからない状態なので助かってます。
このままの状態でいってくれると良いけど。

私の性格上、無理はしませんが親不孝娘なので
これから返上するべく頑張りたいと思います(^_^)
yumiko
2013/02/03 14:26
お久しぶりです☆
お母さん、大変ですね…
よい先生に出逢えると良いんだけど。

でも、マスオさん協力的で良かった(/o\)
気分転換したくなったらいつでも呼んでください〜。
ノエルと駆けつけます(^ω^)
izumin
2013/02/03 19:02
yumiちゃん、お母さんの事辛いね。病院の事、治療法の事、介護の問題、仕事との両立…一言では、言い表せないね。お母さん本人も辛いし、yumiちゃんが一番大変だと思うけど…マスオさんが協力的で安堵したわ。精神的、肉体的負担がかかってくるから、無理のないような方法を探して行かないとね。親は、いつまでも若いって感じでいるんだよね。でも、私の母も年々弱っています。今は、介護までは必要ないけど、少し物忘れの兆候が見えてきて、薬で止めてる。他に、脳梗塞や高血圧の薬あるから、大量の投薬で忘れたり逆に飲みすぎたりしたみたい。だから、父が薬管理してくれてる。先々考えたら他人事ではないね。yumiちゃんが大変なのに、私の方が愚痴ってしまってごめんね。yumiちゃんが倒れてしまったら大変だから、身体無理しないで休める時間は休んでね。エルくんもわかっていると思うよ。癒してもらってね。
ラミー
2013/02/03 19:12
ご家族の一大事
くれぐれも体調にはお気をつけください

人生には「因果応報」という言葉があります
これからお母様のためにご夫妻で尽くし、お世話をした分
間違いなく、yumikoさんご夫妻にそれが戻ってくるはずです
どのような形かはわかりませんが
必ず戻ってきます
もちろんそれ以上に、「親孝行」には、してし過ぎるということはありません
精一杯がんばって、親孝行してあげてください
リッケン330
2013/02/04 13:48
お母さま、思っていた以上に大変なことになっていたんですね。
介護の申請に一ヶ月以上かかるなんて…お役所仕事ですね。
もっとスムーズに事が運べばいいのに、と思います。
何はともあれ、無理されませんように。頼れるものは何でも頼ってくださいね。
みのり
URL
2013/02/04 18:51
お母さんの病気の事で、仕事両立するのは大変ですね。
なるべく良い方向に行くように願っています。
マスオさんも協力してくれて、心強いですね!
ゆみちゃんが無理して体調崩さないようにして下さいね!
そして、エルくんにいっぱい癒してもらってストレスためないように、時々は息抜きもしてね!
大和の母ちゃん
2013/02/04 19:48
お久しぶりです。お母様大変ですね、yumikoさんも色々あるとおもいますが旦那さんのサポートはありがたいですね。最良の選択ができます様に…
エル君も良かったですね、落ち着いて。
yumikoさんもお身体お大事にしてくださいね。
green fingar
2013/02/04 23:21
yumikoさん、お母さんの痛みが続いているのを診ているのは辛いですね。。。
旦那様が、一緒に診てくれるのは本当に心強いですが・・・お互いに無理が出ない内に申請がおりてヘルパーさん等と連携できるのがいいですね(p^-^)pファイト
我が家の時は、申請しながらプランたてて進行していきましたが・・・今はそうもいかないのでしょうか(>_<)
"自分が今できる精一杯な事を。。。"できる範囲内で・・・が一番・・・若くても無理したらダメですよ〜
エル君は、yumikoさんがそばにいてくれるのが一番・・・お母さんを一緒に診てくれますよ(*^^*)
在宅介護で・・・仕事しながらで大変だけれど、ケアマネージャーといろいろ相談しながらお母さんにとっても最良な方法で・・・となることを祈っています!!
夜眠れない痛みだけでも薄れといいですねp(^-^)qガンバ
ごんとびくるあびのなぁちゃん
2013/02/05 23:43
izuminちゃんへ

コメント遅くなりましたm(__)m
心配してくれてありがとう!去年の12月に
も入院して良くなると思ってたんだけど…
手術以外治る方法はないみたいでね(^_^;)
昨日、地元で入院して旭川が空いたら転院
するようになりました。だけど向こうで検査
しないとバイパス手術が可能かどうかわからない
らしいんだよね。二人で協力して頑張っていく
つもりです。落ち着いたら遊んでください(^^)
いつも気遣いありがとう〜
yumiko
2013/02/07 15:02
ラミーちゃんへ

コメント遅くなりましたm(__)m
ラミーちゃん、いつも心配してくれて
ありがとう!ラミーちゃんもお母さんが
大変だったのに愚痴ひとつこぼさず頑張って
いたもんね。私はすぐ口にするからダメ
なんだけどね^_^;ラミーちゃんもたまには
たくさん愚痴ってね!

母も82歳だし、耳も遠くて話を理解して
もらうのに時間かかってイライラしたり…
私も調子いいわけじゃないから、マスオの
存在が今はありがたいです。仕事あるのに
やめて帰ってきたからね〜向こうの社長さん
の気遣いもあるのだけど。

お互い無理せず親孝行していけるといいね!
そのためには自分も健康でなくちゃね(^^)
yumiko
2013/02/07 15:08
リッケンさんへ

コメント遅くなりましたm(__)m
ご心配いただきましてありがとうございます。
リッケンさんの言うとおり、親孝行はし過ぎた
はありませんよね。私には兄もおりますが
公務員で転勤があるので母の面倒をみること
ができません。この兄は母からしたら手の
かからない良い子、私は手のかかる不良娘
でしたので今、母の面倒を見るのは当然かな
と思ってます。
母が笑顔で生活できるように私が導いて
あげれるといいなって思ってます。
yumiko
2013/02/07 15:18
みのりさんへ

コメント遅くなりましたm(__)m
いつも心配してくれてありがとう(^^)
母の病気は思ったより大変で下肢切断なんて
考えてもみませんでした。
慌てて介護の申請に行きましたが役所→調査
認定なので降りるのが遅いみたいです。
まだ調査に来てないので今日、役所に電話
して病院が変わる前に調査に来てほしいと
伝えましたが返事はまだ保留です。
お役所仕事なんですけど、申請者も多い
のではないかと思います。

そうですね!頼れるものは頼って自分に
過度な負担のかからないようにしていく
つもりです。
yumiko
2013/02/07 15:27
母ちゃんへ

コメント遅くなりましたm(__)m
心配してくれてありがとう!昨日、母が入院
してバイパス手術が可能な病院への転院も
決まりました。ただ、向こうで検査しないと
バイパス手術が可能かわからないらしいです。
今、介護申請しているので春になって母が
退院するころにはサービスも受けれるはず。
自分が無理したら母もエルも困るので無理
しないで頑張っていきます。ありがと〜
yumiko
2013/02/07 15:32
greenfingarさんへ

コメント遅くなりましたm(__)m
サバちゃんのママさんですか?そうなら
ブログにも遊びに行ってなくてごめんなさい。

今までなんでも自分だけでやってきて
まさかマスオに頼るようになるとは思いません
でしたが、頼れるものは何でも頼ろうと…
面倒くさいことだらけなのにようやって
くれるので私は安心して仕事に行けます。
ご心配いただきありがとうございますm(__)m

エルの膿皮症ですけど、完治してません
でした(>_<)また少しボコボコと湿疹が
出始めてます。困ったもんです〜
yumiko
2013/02/07 15:37
ごんとびくるあびのなぁちゃんさんへ

お返事遅くなりましたm(__)m
母、昨日に地元の病院に入院しました。
かなり強い痛みどめを処方されて、痛くない
らしく喜んでいました。旭川の病院があいたら
転院予定です。

介護の認定降りたらプラン立てて進行なので
同じだと思います。ただ、旭川医大での検査
でバイパス手術が可能ならいいのですが
医大も混んでて、すぐ手術が可能かもまだ
わからない状態で調査に来ても母の状態なら
要支援2だと思うんですよ。その後で切断に
なったらどうなんだろうって不安なんですが
今日、役所の調査員から電話くる予定なので
聞いてみようかなって思ってます。

私が具合悪くなったら母もエルも困るので
無理はしないように気を付けます。
いつも心配してくれてありがとうございます!
これから親孝行がんばります♪
yumiko
2013/02/07 15:47
お母さん、よい方向に話が進むと良いね。バイパス手術でよくなるように願うばかりです。
マスオさんがいてよかったね。

エルくん手作りご飯なんだね〜。皮膚がよくなってよかったね。
やっぱりご飯の影響大きいんだね。
わったん
2013/02/09 18:14
わったんへ

返事遅くなってごめんねm(__)m
心配してくれてありがとう!足切るのと
バイパス手術では母のこれからの生活に
かなり違いがあるからね〜なるべく
バイパス手術が可能な方がいいんだけど。

エルはお腹が丈夫なので手作りでも
問題ないんだよね。栄養の足りない分は
50種野菜&フルーツで補ってるしね。
でも膿皮症完治と書いたけど…また発生
してた(>_<)ひどくないからいいけど
いつ完治するんだか〜
yumiko
2013/02/11 13:42

マイリンク集

  • アメコカ生活!with大和…
  • ノエルとゴロゴロ…
  • 札幌からひとりごと…
  • マブ、コロ仲間…
  • いとしのしんのすけ…
  • アメコカラッキー!from ibaraki…
  • オレ様!何様?レオン様…
  • 大きくなれよ!HAKU!…
  • モモテン日記…
  • Pimocoの気まぐれ日記…
  • Aコッカースパニエル サリーのお部屋…
  • アメリカンC・スパニエルMAXの「とりあえず寝とこう」…
  • ★アメコカ★ラン♪蘭♪らんちい♪…
  • アメリカンコッカースパニエル365日とちょこムース…
  • ノラの気まぐれ日記…
  • 久遠の足跡…
  • m's box photo…
  • ゴルくる太とアメコカあびぃ・ののかとお友達
  • A・コッカー『CANOE』オヨダダクダクDIARY
  • アメコカもんじろう日和…
  • 母のこと エルと私/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる