エルと私

アクセスカウンタ

zoom RSS いろいろなこと

<<   作成日時 : 2013/12/14 11:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

9月から更新してないので最近のことをちらっと

記録として・・・




今年のエル家はあんまり良いことがなく・・・・

6月に母が亡くなってからエルとマスオと頑張って

きたけど10月頃から私が頭痛がひどく食べては吐く

というのを繰り返し我慢も限界だったので脳神経外科に

行くと片頭痛と高血圧の疑い。血圧日記をつけてくださいと

言われ、つけ続けてみたら結構高い。どうりで片頭痛が治まって

も頭痛が続くしフラフラするしで内科で血圧の薬を出して

もらうことに。最近ようやく回復して元気に過ごせている。





11月の後半、マスオが朝起きて片耳が聞こえない

と言い出した。その日は仕事に行き翌日病院へ。

中耳炎かと思ったら突発性難聴と言われた。即入院と

言われたらしいけど、職場の都合もあるのでとりあえず

ステロイドの点滴を受けたところ翌日には若干、聴力が

回復したらしい。聴力が回復しても耳鳴りがひどいらしく

鬱になるんじゃないかと思うくらい落ち込んでいた。

耳鳴りは高温でジャット機と歯医者の歯を削る音と

ピーっという音が5種類位聞こえるらしく起きてから

寝るまで鳴り続けているらしい。

治療の途中で眩暈も起きてたらしく、突発性難聴

からメニエールと診断されてさらに落ち込んでた。

耳鳴りと眩暈が落ち着かないと仕事に復帰できない。

大工で月給ではないマスオが働けないのは我が家に

とってかなりの痛手。頼れる身内が一人もいない私達

だから早く仕事に復帰してくれないと共倒れになる

可能性が高い。マスオは必死になって耳鳴り専門の

病院を探して札幌でようやく見つかった。その病院は

東洋医学と西洋医学を併せ持った治療を行うところで

一回の治療で耳鳴りが半減したと喜んでいた。

地元の病院で突発性難聴、メニエールと診断されたが

実は感音性難聴だったらしい。元々もってたものらしく

風邪で引き出されたのではないかとのことだった。

この病気は完治はないのでなんとか耳鳴りだけでも

治まってくれればと思う。





エルも膿皮症が治らずネットで色々と検索して試して

みていたが私の体調不良で継続できず、病院もいけずで

可愛そうなことをしてしまった。最近ようやく病院へ行き

色々と調べてもらってエルの皮膚はかなり乾燥していて

保湿しないと膿皮症が治らないことが判明。

薬を飲みながら保湿をして様子をみることになった。

膿皮症も再発を繰り返すらしいので上手に付き合って

行かなければならないと思う。




犬ブログでこんなことを載せるのもどうかと思ったけど

後で自分で読んで、こんな時もあったなって

笑えたらいいなと思って載せてみた。

この一年、健康じゃなきゃ幸せじゃないを実感した。

来年は穏やかな一年になるといいなと思う。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶり〜(*´∇`*)
大変だったね…2人ともその後調子どう?
来月、2日か3日にはそちらへ遊びに行くので、都合が合ったらおしゃべりしましょう〜( 〃▽〃)
izumin
2013/12/14 14:14
ただお忙しいだけだと思っていたのですが、みんな体調がすぐれませんでしたか。
最近は特に、健康第一だと思います。
どうぞ無理されませんように。
お大事にしてください。

ご心配いただきましたabbyのお腹は、随分よくなりましたよ。(^(oo)^)
みのり
URL
2013/12/14 15:17
ユミさんも、マスオさんも、エル君も、この半年苦しんできたのですね。
病気って、先生との出会いって本当に大事だなって思いますよね。
たまたま始めにいい先生に出会っていれば、早く治るものも、診断違いされたりすると、そこからいらない治療が始まって、なかなか治らない事にイライラするし、時間の経過とともに身体は悪化するし、精神的にもそれこそ鬱になりそうになったり、どんどんはまっていくような感じで、本人はとってもとっても辛いですよね。
でも大丈夫!!
今年ももう終わりです。
来年からはどんどん上向きに、絶対なるはず!!
ユミさんもマスオさんもエル君も、今日より明日、ちょっとでも良い一日であろう毎日を送れるように、ひたすら祈っています!!
まずはお正月はのんびりゆっくりまったり、たーっぷり休んで下さいね。
もん福ママ
2013/12/15 22:45
izuminちゃんへ

お久しぶり(^^)今年はなんか色々ありすぎて
疲れたよ〜ドッグランもせっかく誘って
くれたのに行けなくてごめんねm(__)m
私は今はとても元気です!マスオは毎日
札幌の病院へ通ってるけど元気ではない
かなぁ^_^;エルはカイカイだけど元気で
過ごしてるよ。最近、エルが遠出できる
のはトリミングの時だけで可哀想だった
けどね。

年末もお正月も今回はどこにも行かない
から自宅にいるよ。暇あったら連絡して
みてね(*^_^*)いつもありがとう〜
yumiko
2013/12/16 15:18
みのりさんへ

いつもありがとうございますm(__)m
みのりさんのブログも訪問はしてるけど
コメント入れずでごめんなさい!

10月位から毎日どこが気持ち悪いのか
わからず吐いては食べの繰り返しで^_^;
おまけに頭痛も酷くて血管切れるんじゃ
ないかって心配になって脳外科行きました。
脳には異常はなかったけど、白い点みたい
なのが2つあって動脈硬化?って言われた
ような気がします。気がしますというのは
あまりに頭痛が酷くて先生の言葉も覚えて
ないからなんです(笑)でも今は元気一杯
動き回ってます。

abbyちゃん回復してきてるみたいで良かった!
人もワンコも健康じゃなきゃ楽しくないです。
お互い健康には気を付けましょう(^.^)
yumiko
2013/12/16 15:26
もん福ママさんへ

ママさんいつもありがとうございますm(__)m
いままで婦人科以外で長引く調子の悪さ
がなかったので、今回の具合悪いのは
本当にまいりました(-_-;)おまけにマスオ
まで難聴と眩暈酷くなるし…落ち込んだ
のだけどエルがいるので寝てられないし
落ち込んでいられないしで今は元気に
なりましたよ(^^)マスオはまだまだです
けどね〜。

ママさんがいうように最初の病院選びって
本当に大事なんだと思います。でもマスオも
まさか自分が難聴になるなんて思わず、中耳炎
かなって軽い気持ちで受診しただけだから
ことの重大さは後からわかったので仕方ない
んですけど…その間も脳鳴り(耳鳴り)は
悪化していき眩暈も始まり…でいまに至る
んですけど^_^;もっと早くにこの病院を
知ってたら私もマスオも苦しまないで済んだ
かなって思います。まぁ完治はないので
どこまで治るかなんですけどね。

ママさん体調はどうですか?ママさんも
具合悪くてたくさん辛いことありますものね。
無理しないでのんびりゆっくりが一番です。
人の体の不調は血の流れが一番関係してる
らしいです。これから寒い日が続くと思うので
温かくしてお過ごしください(#^.^#)
私も元気に頑張りますよ〜
yumiko
2013/12/16 15:46
yumiちゃんもますおさんも、エル君もみんな大変だったんだね。
yumiちゃんも疲れも出たのかもね。休息とってね。ますおさん札幌までの通院大変だけどよくなるのを感じられるならよかったね。めまいや耳鳴りの人増えてる気がするよ。なかなか解決しなくて困ってる人も多いからあう病院が見つかってよかったよ。3人でゆっくりした年末をすごして新年元気に迎えられるように!
わったん
2013/12/17 02:12
ブログは・・・
自身の日記でいいと思います
ですから、yumikoさんのブログ利用法が
私的には、いちばん馴染めます

何もない1年というのは、決してありません
楽しいこと、辛い事など・・・
でも、辛い事があった分
楽しいことも必ず起こります

私の持論ですが
人の一生というものは
必ず帳尻があうようにできてます
どんなお金持ちの人も
どんなに貧乏な人も
ずるい人も、要領の悪い人も
その時、その時だけ見れば
人生は不公平に見えますが
人生の終わりのときまでには
必ず帳尻はあうようになってます

今年がんばった分は
後から必ず返ってきます

とりあえず今は、お体をいたわって
これから訪れる
「楽しいとき」に備えておいてください

今年は我が家のワンコの事で大変お世話になりました
どうぞ良いお年をお迎えください
リッケン330
2013/12/18 12:39
わったんへ

いつもありがとう(^^)お陰様で私は元気に
なりました。マスオも耳鳴りは取れないけど
三回目の治療で眩暈はかなり改善された
みたい。仕事に復帰できそうで良かったよ。
エルの膿皮症はあんまりよくないけど、エル
自身があんまり気にかけてないみたいだから
いいんだけどね^_^;
メニエールや難聴になる人多いよね!この
病気って現代病なんだろうね。完治も
難しいらしいけど、上手に付き合っていく
しかないんだと思うよ。わったんも身体に
気を付けてね(^.^)
yumiko
2013/12/18 13:30
リッケンさんへ

いつもありがとうございますm(__)m
私のブログは犬ブログなので私の生活を
載せるのはどうかと思いましたけど、
リッケンさんにそう言っていただけると
とても嬉しいし、また載せちゃおうかなって
思います(^^)

私は今まで婦人科以外で病気なんてしたこと
がなく、マスオも同じだったんですよ。
この1ヶ月は家の中が暗くて病気は嫌だなって
思いました。二人とも具合悪くなるなんて
ついてないとも思いましたが、こういう時も
あるし死ぬような病気ではないので大丈夫
だって思いました。いい時もあれば悪い時も
あるんですよね。リッケンさんが言う帳尻
は私も本当にそうだって思います。
マスオも耳鳴り(脳鳴り)で苦しんでました
けど今は治療の効果もあって少し楽になったし
自分なりの耳鳴り解消法を考えていて落ち込む
暇はないみたいです。雪が溶けて春がきたら
楽しいことたくさんしようって思ってます。

リッケンさんも年末は多忙だと思いますので
お体には気を付けてお過ごしくださいね(^.^)
yumiko
2013/12/18 13:51
うわぁ〜スマホ見ていたのに全然気が付かなくて・・・f(^_^;
お仕事しながらのお母さんの事、心身ともに・・・いっきに疲れがでたんですね。。。
私も後に血圧が高くなって・・・今は落ち着いて薬も半分になりましたが・・・時間がかかりましたよ。。。(^^ゞ
休養が一番・・・お休みはエル君とまったりyumikoさんが元気が一番だもの・・・(^^)d
冬はそんなに遊べないし、春に向けて心身リフレッシュしてからエル君と思いっきり遊びましょう(^_-)

マスオさんはいい病院に巡り合えてよかったですね(*^^*)
通うのは大変ですし、耳鳴りはかなり辛いとテレビでもやっていました〜少しでも良くなりますように・・・

エル君の膿皮症もお薬と保湿で、改善されるといいですね(p^-^)p
くる太も、今は身体がカイカイになったり手足を舐めすぎてひどい状態で歯の状態をまた診て貰った時に検査をして貰って薬を飲んでいます・・・
乾燥も悪いのかと、加湿も二台つけてカイカイ看ていますヽ(^o^;)ノ

今年も残すところあと少し、美味しいもの食べて気分一新して新しい年迎えましょう・・・ね!!
ごんとびくるあびのなぁちゃん
2013/12/22 22:15
ごんとびくるあびのなぁちゃんさんへ

ママさんありがとうございますm(__)m
血圧は春の健康診断で高いって言われて
たのすっかり忘れてて、更年期で具合
悪いとばかり思ってたんです。そしたら
血圧が安定したら快調になって^_^;
母と離婚した父も血圧から腎臓悪くして
透析で亡くなってて、母も高血圧で腎臓
兄も高血圧で糖尿、腎臓と私が高血圧
にならないわけがない血筋だったんですよ。
もう若くはないから仕方ないんだと思って
薬飲んでます(^_^;)

ママさんも薬飲んでたんですね。血圧が
高い時に症状出ませんでしたか?
私は頭痛、吐き気、ふらつきと症状が
強かったので発見できて良かったです。
血圧を測る習慣なんてないからわからない
ですよね。

マスオは自力で病院みつけて耳鳴りも
眩暈も軽減されたので1月から働くこと
ができるみたいです。耳鳴りに効果がある
かもしれないとプレセンタの注射まで
打ってて快調みたいです。プレセンタ
の注射は一回千円らしく朝の目覚めが
スッキリしたり美肌にも効果あるみたい
です。私も打ちたいけど札幌行く暇が
ありません〜残念。

くる太くんもカイカイなんですね(>_<)
乾燥だけが原因ではないけど、乾燥すると
皮膚の抵抗力なくなるらしいから保湿
が重要みたいですね〜アトピーの人も
保湿しますしね。くる太くんのカイカイ
早く良くなってくれるといいなぁ…

ママさんも無理しないで身体には気を
付けてくださいね!来年も宜しくお願い
いたしますm(__)m
yumiko
2013/12/25 11:15
血圧毎日計っているのでしょうか???
私はさぼってばかりなんですが・・・
高くなっている時もyumikoさんと同じような症状だったのですが
下がった時も(100位になった時も)同じような症状がでて、薬が効き過ぎに・・・
これも気をつけていなくてはならないようです。
でも、血圧安定してよかったですね(p^-^)p

こちらこそ、来年もよろしくお願いします(*^^*)
ごんとびくるあびのなぁちゃん
2013/12/25 23:52
ず〜っとブログ見てなくて、年明けになってしまってごめんねm(_ _)m
今年もよろしくお願いします。

いろいろあったし、二人とも体調悪くして、大変な一年でしたね。
きっと今年からは、いい年になると願ってます。

ゆみちゃんは、薬が効いて安定してるようでよかったです!
マスオさんの症状は、回復したのかな?
まだまだ寒い日が続きますが、二人とも無理しないで、お体ご自愛くださいね♡

エルくんのカユカユは乾燥からなんだね!
寒い時期だから、暖房や静電気も原因かな(^-^;)
大和もカユカユや脂で乾燥が気になるけど、臭いに負けてシャンプーしてしまいます。(これも原因だと思うけど(笑))
意外だけど、温めると痒みが治まるって聞きましたヨ!(^-^)


大和の母ちゃん
2014/01/11 11:39
ごんとびくるあびのなぁちゃんさんへ

お返事がかなり遅くなってごめんなさい!
血圧は毎日計ってます。最近は薬飲んでも
飲まなくても血圧の数値は変わりません。
だいたい105〜65位なんですよね。
飲まなくていいならその方がいいんです
けどね(^_^;)
今年も宜しくお願い致します〜
yumiko
2014/01/29 10:20
母ちゃんへ

返事がかなり遅くなってごめんね(^_^;)
今年も宜しくお願いしますね〜

私の具合はよくなったんだけど、マスオ
の具合がイマイチで…働いてるけど
突発性難聴の後遺症で苦しんでます。
耳鳴り、頭鳴、眩暈は根本治療がなくて
対処療法しかないんだよね^_^;
暖かくなれば軽減されるんじゃないか
なって期待はしてるんだけど。

エルの膿皮症も乾燥に気を付けてても
イマイチで。それでも本犬はいたって
元気だから私も気にせず対処していこう
って思ってるよ。

母ちゃんいつもありがとうm(__)m
yumiko
2014/01/29 10:28

マイリンク集

  • アメコカ生活!with大和…
  • ノエルとゴロゴロ…
  • 札幌からひとりごと…
  • マブ、コロ仲間…
  • いとしのしんのすけ…
  • アメコカラッキー!from ibaraki…
  • オレ様!何様?レオン様…
  • 大きくなれよ!HAKU!…
  • モモテン日記…
  • Pimocoの気まぐれ日記…
  • Aコッカースパニエル サリーのお部屋…
  • アメリカンC・スパニエルMAXの「とりあえず寝とこう」…
  • ★アメコカ★ラン♪蘭♪らんちい♪…
  • アメリカンコッカースパニエル365日とちょこムース…
  • ノラの気まぐれ日記…
  • 久遠の足跡…
  • m's box photo…
  • ゴルくる太とアメコカあびぃ・ののかとお友達
  • A・コッカー『CANOE』オヨダダクダクDIARY
  • アメコカもんじろう日和…
  • いろいろなこと エルと私/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる