エルと私

アクセスカウンタ

zoom RSS 膿皮症が慢性化

<<   作成日時 : 2014/01/29 15:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

ご無沙汰しております!

私もエルも元気に過ごしております。

ただ、エルの膿皮症が慢性化してしまい

投薬をやめればぶり返すを繰り返しています

最近、使用してる物を載せてみました




こんにゃくセラミドとダームワン
画像


こんにゃくセラミドはネットで購入

スプレー式なので楽なんですけど一吹きで

エルが逃げてしまいます。

ダームワンは病院で処方されました

一週間に一度背中に塗布すればいいだけ。

保湿効果はダームワンの方がいいです

シャンプーも病院で出されたアデルミルシャンプー

を使ってます。これも保湿的にはかなり良いです。




アイオニックシルバー
画像


これはネットで膿皮症のことを検索してる時に

見つけた物です。銀の殺菌効果で細菌をやっつける

ことができるとかで。これもスプレー式なので

エルが逃げてしまい続けることができません

でした。今は飲み水に入れてます。




モメタオティック
画像


元々は外耳炎用らしいのですが

強力な殺菌効果とステロイドによる

かゆみ止めの効果があり、これが一番

即効性がありました。出来物の上に付属の

スポイトでつけるだけ。翌日には出来物はやぶれて

小さくなっています。






9月から12月までは抗生物質の投与も10日位で

背中にできたぼこぼこが小さくなったら投薬を

やめていましたが、これでは繰り返すだけなので

今月からは1ヶ月の抗生物質の投与とモメタオティック、

ダームワン、アデルミルで皮膚のケアをしています。

ネットで膿皮症を検索すると「再発」の文字をよく

見かけます。先日病院でも先生に「難治性の膿皮症」

と言われましたが再発を繰り返すから難治性…

って言われるんだろうなって思います。




私なりに原因を考えてみて思ったのが、元々の体質も

あるのだろうけど、エルのダイエットが原因だった

のではないかなと。3ヶ月位でみるみる体重は

落ちたけど、ちゃんとした栄養が取れてなかったのでは

ないかと思います。痩せさせるフードなのだから

繊維質もいっぱいでその頃、ウンPは一日5〜6回!

今は普通のフードなのにウンPの回数は前とあんまり

変わりません。回数が多いから腸で吸収される栄養素

が全部出てるのかなって?だから免疫力がなくて

自分が元々持ってる菌が悪さするんじゃないかな?

と思います。



今回の(12月29日)のトリミングでは背中の毛を

バリカンで仕上げてもらいました。膿皮症の広がり

具合を見たかったのですが、短いとさらに皮膚が見え

にくいことが判明…少し長い方が毛をかき分け

やすいです



最後はエルの写真で
画像

画像









テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
こんなに色々使わなきゃならないっていうのは、大変・・・。エルさんもyumikoさんも。
何とか改善されるといいですね。
みのり
URL
2014/01/29 19:28
みのりさんへ

薬に頼らずなんとかならないかなと探して
買ったのですが効果がイマイチで^^;
一日中一緒ならなんとかなったかもですが。
これからも上手に付き合っていくしかない
みたいなので頑張ります(^・^)
yumiko
2014/01/29 19:57
エル君、毛量も多いから大変なのかもしれませんね。。。(p^-^)p
くる太も去年から、小股の所のカイカイができて
今は歯の方の病院で、カイカイで間を空けながらステロイド飲んでて
指の間の菌にとかで、真菌薬付けて今の所落ち着いています。来月に入ったらまた診て貰いますが・・・
いつもの病院では薬効かなかったけれど、病院を変えられたら変えてみるのもいいかもです・・・無理かな??!!
カイカイのエル君もかわいそうだけれど、それを見ているyumikoさんもどうにもできなくて辛いですよね(>_<)
私もステロイドが嫌だったのですが
歯の方の先生は薬ででも一度すっきりさせた方が、くる太のストレスも少なくなるのでは・・・と云われてしまいましたf(^_^)私のかな。。。
エル君も何かいい方法があるといいですね〜
治しました・・・ってblogに書いている子のないかな・・・

yumikoさん、寒かったり少し暖かだったりで風邪が流行っているようですから体調気をつけてくださいね(^_-)
ごんとびくるあびのなぁちゃん
2014/01/30 15:49
ごんとびくるあびのなぁちゃんさんへ

エルの毛量…背中の地肌見るのにかなり
毛をかき分けなきゃなので面倒です(>_<)
たまに的外れな場所に薬つけたりしてます。

くる太くんのカイカイも大変そうですね。
うちの前の子がアトピーで小さい頃から
ステロイドで治療してて、最後はクッシング
になってたんです。ステロイドを飲んでた
からかなって…なのでなるべく飲ませたく
ないんだけど、痒がるの見てる方が辛い
ので飲ませたりつけたりしてます。

病院変えるは考えてなかったです^_^;
札幌に気になる病院があるのですけど
今の現状では行けないので仕方ないかな
って思ってます。地元近隣の病院はどこも
似たような感じなんですよね…
今回で良くならなかったら考えてみます。

アレルギーや皮膚病って原因が特定でき
ないから困りますよね(T_T)
膿皮症を完治させた飼い主さんもいるみたい
だけど、だいたいは再発〜らしいです。
何か良い情報あったら教えてくださいね!

お互い体にはきをつけましょう!
いつもありがとうございます(*^_^*)
yumiko
2014/01/30 16:21
エルくん大変だね。でも、yumiちゃんと一緒で本当に幸せだね。ここまで見てくれるんだもん。楽に過ごさせてあげたいよね〜。
エルくん、お人形のように可愛いね。毛もツヤツヤ、ふっくらして表情もかわいい。
わったん
2014/01/30 20:23
わったんへ

こんなに治らないとは思わなくて、
気がついたら色々と買ってしまってた^^;
せっかちな私は即効性を求めるから、お蔵入り
の物ばかりなんだよね〜
エルが幸せなんじゃなくて色々と世話をやく
私が幸せなのかも〜
エルのこと褒めてくれてありがとう(#^.^#)
トリミング後だからそう見えるだけかも
なんだけどね(^^ゞ
yumiko
2014/01/30 21:35
エル君フワフワ可愛い
ぬいぐるみのよう

もんじろうが12月に5〜6年ぶりに膿皮症になり3週間の飲薬と塗薬とシャンプー頻繁にして酷かった背中はバイオ液やカモミールティーでマッサージをして治りました
飲薬は良くなっても飲みきるように言われ担当の先生が辞めてしまうタイミングだったので2週間のところ3週間分出してもらいました。
はじめ担当の先生がいない時に受診したら、かぶれの塗薬が出て全く治らず、担当医がいる日再度受診したら膿皮症で…
危なかったです
悪化させてしまうところでした

掻くと悪化するので掻かせない為にステロイドは有効だと思いますが、一回使って掻かなったからと使用をやめたりすると余計に悪化するので定期間続けるのがいいらしく、ただ数ヶ月や年になるなら良くないです

スプレー式のものは我が家の大福も怖がるのでガーゼにしみ込ませて塗ってますよ〜

バリカンして通気性は良くなって皮膚にはいいと思います〜
皮膚の清潔と保湿が何より大事なので全身のブラッシングは毎日、力を入れずにスリッカーかゴムのブラシかコームで、風通し&汚れ落とし&マッサージ効果で皮膚が丈夫になります
患部の状態が酷い場合は刺激は良くないので、指で毛をほぐして空気を入れるようにするのもいいですよ〜
菌が発生させない増やさない為にです。

シャンプーは、病院で出される殺菌系のシャンプーは脂系の子にはいいとは思いますが、乾燥によってベタベタしてフケが出て痒くなるみたいな子には向いていない気がします。

頑張りすぎず〜
のんびりゆったり〜
ファイトです!!














もん福ママ
2014/01/31 22:01
もん福ママさんへ

もんちゃんも膿皮症だったのですね!
担当の先生に診てもらえて良かった
です。エルの膿皮症なのですが、小さな
丘疹がたくさんできて破れるだけなので
担当の先生も軽い方と言ってました。
だから毎回10日分の抗生物質の投与だった
のだと思います。ところが10日分だと
治りきらないうちにやめるのでまた再発
となってたのですが、今回は院長先生が
1ヶ月は抗生物質を投与して様子を見ましょう
と言ってくれたんです。私がネットで検索
してた時に中途半端で薬をやめるとぶり返す
とあったので担当の先生に言いたかった
のですけど私から言うのもどうかなと思って
いたので院長先生が言ってくれて良かった
なと思いました。今は全部はなくなって
ませんが、丘疹がかなり減りました。

スプレーがダメならガーゼ…なるほど!
そんなこと考えてもみなかったです^_^;
ブラッシングも毎日できればいいけど
ズボラな私は1週間に2〜3回がいいとこです。
これからは少し頑張ってみます。

シャンプーはビルバックのアデルミルなの
ですが、保湿的にはとてもいいと思います。
担当の先生はマラセブと併用してください
と言ってましたが、マラセブの使用感が嫌
なので使ってません。

いつも的確なアドバイスありがとうございます!
本当に助かります(*^_^*)焦らずゆっくり
頑張りますね〜ママさんも早く良くなると
いいですね(^^)
yumiko
2014/02/01 10:04
こんにちは(^ω^)
エルくんもゆみちゃんも大変だったね…
今は改善に向かってるところとお見受けしました!
あとは根気でしょうか?(;^_^A
試行錯誤してるときも大変だけど、根気の状態も気持ち的に辛いと思うけど、頑張って\(*⌒0⌒)b♪
私の骨折も順調だから、またそっちに遊びに行くね〜( ^∀^)
思いがけずアンジュにヒートがきたから、春には手術する予定だよ。ちょっとドキドキなんだよね…
izumin
2014/02/02 22:57
izuminちゃんへ

手の調子よさそうで良かった(^^)
でも、道路ツルツルだから気を付けてね!

エルは今のところ順調だよ。薬飲んでるから
なんだけどやめたらどうかなって?思うけど
この病気は再発が多いみたいだから気長に
頑張ることにしたよ^_^;最初は焦ってたけど
今は仕方ないなって思ってます。

アンジュちゃん手術するんだね。無事に
手術終わるといいね。手術のリスクと
しないことのリスク考えたらした方が
いいと思う。頑張るんだよ〜
yumiko
2014/02/03 11:29
しずかっていいますσ(´・ε・`*)おはつですん。yumikoさんのブログ好きすぎます☆☆゚+.(★’∀’)bそれЁЁネェ.+゚☆今日は恥ずかしかったけどコメントしちゃいました(=^_^=)実は最近、yumikoさん自 身にも興 味がですね…:*:・’゜ (〃ゝ∇・)ゞえヘッ♪もしよかったら、仲良くなりたいなってσ(´・ε・`*)連絡くれたら嬉しいな(о´▽`о)それじゃ待ってますです(+´∀`+)
shijuju@docomo.ne.jp
2014/02/03 18:45

マイリンク集

  • アメコカ生活!with大和…
  • ノエルとゴロゴロ…
  • 札幌からひとりごと…
  • マブ、コロ仲間…
  • いとしのしんのすけ…
  • アメコカラッキー!from ibaraki…
  • オレ様!何様?レオン様…
  • 大きくなれよ!HAKU!…
  • モモテン日記…
  • Pimocoの気まぐれ日記…
  • Aコッカースパニエル サリーのお部屋…
  • アメリカンC・スパニエルMAXの「とりあえず寝とこう」…
  • ★アメコカ★ラン♪蘭♪らんちい♪…
  • アメリカンコッカースパニエル365日とちょこムース…
  • ノラの気まぐれ日記…
  • 久遠の足跡…
  • m's box photo…
  • ゴルくる太とアメコカあびぃ・ののかとお友達
  • A・コッカー『CANOE』オヨダダクダクDIARY
  • アメコカもんじろう日和…
  • 膿皮症が慢性化 エルと私/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる