エルと私

アクセスカウンタ

zoom RSS ひとりごと

<<   作成日時 : 2014/03/14 16:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

記録として

去年の11月にマスオは突発性難聴になった。
左耳の聴力がかなり低下していたのがステロイド
によってかなり回復。耳の閉塞感と耳鳴りは
治ることはなかった。今年の1月に職場に復帰。
復帰後に耳の閉塞感は取れたが、耳鳴りが
頭鳴に変化。それでも頑張って仕事に行っていた。
1月はほとんどが地元で仕事なので苦しいながらも
通っていた。2月から現場が札幌なので泊まり込み
になったのだが…現場に行くために迎えに来る
月曜日になると腹痛、下痢、眩暈、大きな頭鳴がおこり
迎えの車を断って休むという日々が続いた。
無理してなんとか月曜日に行けたとしても、現場で
倒れてしまったりしていた。火曜日には月曜日のことが
嘘のように働けていたらしい。
こんなことが続いた時にマスオが「心療内科」に行く!
と言い出した。私も必ず月曜日に具合が悪くなるのに
原因は耳ではないと思っていたので自分から言い出して
良かったと思っていた。病院から帰ってきたマスオの
口からでた言葉「仮面鬱病」・・・
抗うつ薬と精神安定剤が処方され服用することに
なった。薬を飲んでなんとか2月は乗り切った。
3月に入ってから仕事の都合で休む日が2〜3日
あって、また月曜日に仕事の迎えの車が来る朝に
椅子に座りこんで動けない状態になってしまった。
この時に初めて「仕事に行きたくない」「札幌には
行きたくない」と言った。職場の人が迎えにきたので
今日も行けない旨を伝えてまた休むことになった。
私も仕事なので出かけて夕方家に帰るとマスオは
普通の状態で迎えてくれた。
マスオに朝の様子を伝えるとほとんど記憶にないと
言っていた。仕事に行きたくない、札幌が嫌だと
言っていたと伝えると言いにくそうに口を開いた。
「釧路や函館に泊まりこむ時はこんなことなかったよね?
俺、なんでかわからないけど札幌に泊まるの嫌なんだよ。」
「難聴になる前にかなり苦しかった。朝は5時から夜は10時頃
まで働いて嫌いな車も運転してて辛かった」
この言葉を聞いてマスオに言ってみた。
「あなたは多分だけど、地元の札幌にトラウマがあるんじゃ
ないのかな?大好きなお母さんに会いたいけど会えない
それが原因なんじゃない?もちろん人が足りない状況で
仕事も無理してたからそれが一番なんだろうけど」
「・・・その通りだと思う」
「突発性難聴になった頃、ちょうど泊まるための部屋
見つけて準備してたんだよね。それでも泊まりたくない
って言ってたもんね。函館や釧路より近いのになんで
って思ってたよ。もっと早くに心を打ち明けてくれてたら
ここまで酷くならなかったかもね。」
マスオはわりとハッキリ物を言うタイプだが、身内のこと
自分の本心はあんまり言うほうじゃない。
この日は5時間位話をして、私が頑張るから安心して
仕事を休むように言った。

たくさん話をしたせいか本心を言えたせいか無理して
仕事に行かなくてもいいからか薬が増えたせいか
わからないが今は安定している。
ただ・・・今度は私がダメ。先行きの見えない不安に
どうしていいかわからない。頑張ろうと心を奮い立たせて
みてもどうしていいかわからない。マスオが鬱と
わかってから離れていった友達もいる。
話を聞いてくれる人はいるけれど、迷惑になるかなと
思ってたくさんは話せない。マスオに言いたいことが
あっても症状を悪化させたらと思うと言えない。
仕事以外はエルと部屋にこもるしか我慢する方法が
ない・・・
職場の人には言えない。だから明るくふるまうしかない。
誰にも辛いって言えない。

とりあえず自分の気持ち書いてみた。かなりスッキリ(^^)
家のことブログに載せるのどうよ?って思ってみても
書きたいから書いてみたんだ。もう恥も外聞もない。
それでいい!もういいんだ!エルが天寿をまっとう
するまで生きねば。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
「ひとりごと」にコメしてごめんなさい。
コメ返しはいりません。
私の友人で抑鬱病になり何年も頑張っている人がいます。
沢山の病院を周り、頭痛目眩は勿論、精神的なものだけじゃなく、関節の痛みさえ、抑鬱病が原因だとわかったのは、色んな症状が出てから何年もたってからでした。
時に病気ではなくワガママだと思われる事もありますが、そう思う人がいるんだなと思えるようになると少し楽になるようです。
薬も色んな組み合わせを変更しまくり合うものを見つけるまで苦しみましたが、今は波はあるものの安定しています。
離れていった人がいても、そういう人だと今気づけて良かったと思うのがいいです。
どんな事があっても本当の友達は離れませんから。
ユミさんもそばにいてツラいですが、頑張らない努力をして下さいね。
モヤモヤしたらいつでも連絡下さい。
その時のタイミングで直ぐに話せない時もありますが、迷惑なんて全く思いませんから。
周りの人達の助けも必要です。
自分だけで苦しまず、頼れるものは頼るのがいいです。
「なんとかなる。頑張らない。無理しない。」です。
わかってるよーわかってるけど!!って思うでしょうけど〜
挫けないで下さいね。
ファイトです!!
もん福ママ
2014/03/14 17:55
「ひとりごと」にごめんなさい。コメ返し無用です。
何年も前から抑鬱病の友人がいます。沢山病院を周り頭痛目眩精神的だけじゃなく関節の痛みさえ抑鬱病が原因だとわかったのは何年もたってからです。時に病気でなく我が儘だと思われてもそう思う人がいると思えるようになると少し楽になるようです。薬も色々組み合わせを変更し合うものを見つけるまで大変でしたが今は波はあるけど安定しています。
離れていった人がいてもそういう人だと今気づけて良かったです。どんな事があっても本当の友達は離れませんから。
ユミさんも傍にいて辛いですが頑張らない努力をして下さいね。モヤモヤしたらいつでも連絡下さい。タイミングで直ぐに話せない時もありますが迷惑なんて全く思いません。自分だけで苦しまず頼れるものは頼るのがいいです。
なんとかなる。頑張らない。です。
わかってるけどって思うでしょうけどね〜
挫けないで下さい、ファイトです!!
もん福ママ
2014/03/14 18:14
病名がわかってよかったと思います。
でも、yumikoさん、無理しすぎはいけませんよ〜。

メールならいつでも送ってください。
お話を聞くことならできます。(。・(エ)・。)ノ
みのり
URL
2014/03/15 19:13
yumikoさん、大変だったんですね。。。
マスオさんの話を聞いてあげて、マスオさんも話せて理解してもらって少し落ち着いたと思いますが・・・
yumikoさん、自分がこもって溜めこんだら爆発しちゃいますよ。。。
話すことでやっぱり少し楽になると思います、もう少し近かったら…って思いますが・・・
話を聞くことはできますよ〜
たくさん溜めこむ前にがいいです・・・みんなだって、聞いてくれますよ〜迷惑だって思いません。

外にいるのが気持ちがよい季節になってきましたが・・・
春の汚い道、エル君とのお散歩には苦労しますね。
でも、無理してでも明るい所に出ましょうね〜
yumikoさん、応援している人いるんだからp(^-^)qファイト
ごんとびくるあびのなぁちゃん
2014/03/17 16:51
yumiちゃんもずっと頑張ってきてこの一年いろんなことがありすぎるなかでやってきたから。
ゆっくりできたらいいんだけど、マスオさんと分業して協力して、書いてすっきりするならそれでいいと思う。
大きなストレスが続いたから、ちょっと落ち着くまでカウンセリングやちょっとした安定剤で乗り切れることもあるよ。冬や季節の変わり目は気持ちもダメになりやすいけど、春になったらもっと落ち着くかも。
楽しいことしてる?寝たり食べたり大丈夫?
わったん
2014/03/19 23:00
もん福ママさん、みのりさん、なぁちゃんさん、
わったんへ

励ましのコメントありがとうございます。
今現在は、私は元気になりました。
ブログに記事にした時は、話したくても
話せない、どうしていいかわからない状況
でしたけど、今は心は落ち着いています。
どうにもならないことはあっても、受け止める
努力をしています。無理しない程度ですが^_^;

マスオも薬のおかげなのか笑顔が見れるよう
になりました。ただ、薬への依存性が高まる
のが怖いのと、根本から治すために食事も変え
運動療法も取り入れてます。これも無理ない
程度です。早く仕事に復帰して欲しいと
マスオを追い詰めてしまったので、今は
何も考えず二人でのんびりしています。

皆さんにはいつも的確なアドバイスを
もらったり励まされたりで感謝しています。
ブログにUPしても見ないふりできるのに
こうやって心配してくれることが、どんなに
私の励みになるか…
こんな私ですがこれからも宜しくお願い
しますm(__)mそして心からありがとう!
yumiko
2014/03/21 11:01
ゆみちゃんの「ひとりごと」だし、タイミング遅いし…ですが、伝えたいと思ったのでコメントさせてください。

今はだいぶん楽になったとあって安心しました。
私も一昨年から毎月のようになにかしら災いが起こって(夫が体調不良から痙攣を再発させたり、事故ったり、違反切符とられたり…色々(^ー^;A)大変だったことがあるので、先が不安になる気持ちよくわかる!軽く人に相談できなくて辛いよね。私は夫の実家で話を聞いてもらうことで気持ちが楽になりました。近くに住んでるから、理解してくれてる人が居ると思うだけで良かったのかも。
長くなってしまったけど…やっぱり内に溜め込むのは良くないです!どんどん、ブログでもメールでも外へ吐き出しましょう!
受け止めてくれる人は必ずいるよ(^ω^)

PS 尿管結石になりました。
ゆみちゃんも水分たくさんとりましょう。

izumin
2014/03/21 22:30
ご夫妻共に、少し、立ち止まりませんか
yumikoさんのブログは、鍵コメができませんので
詳細は書けませんが
こういう時は、思い切って立ち止まっちゃいましょう
もちろん生活もありますので
生活の質は維持しながら、今の状況を乗り越える方法が
この日本には制度としてありますよ
そういう意味では、この国はいい国です
半年〜1年くらい立ち止まるのも
長い一生のうちでは必要な時もあります

決して、自身だけでがんばらないでください
精神的、経済的なゆとりの中で
少しずつ立て直せばいいんです
リッケン330
2014/03/25 12:39

マイリンク集

  • アメコカ生活!with大和…
  • ノエルとゴロゴロ…
  • 札幌からひとりごと…
  • マブ、コロ仲間…
  • いとしのしんのすけ…
  • アメコカラッキー!from ibaraki…
  • オレ様!何様?レオン様…
  • 大きくなれよ!HAKU!…
  • モモテン日記…
  • Pimocoの気まぐれ日記…
  • Aコッカースパニエル サリーのお部屋…
  • アメリカンC・スパニエルMAXの「とりあえず寝とこう」…
  • ★アメコカ★ラン♪蘭♪らんちい♪…
  • アメリカンコッカースパニエル365日とちょこムース…
  • ノラの気まぐれ日記…
  • 久遠の足跡…
  • m's box photo…
  • ゴルくる太とアメコカあびぃ・ののかとお友達
  • A・コッカー『CANOE』オヨダダクダクDIARY
  • アメコカもんじろう日和…
  • ひとりごと エルと私/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる