エルと私

アクセスカウンタ

zoom RSS こんなとき

<<   作成日時 : 2014/11/13 16:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 15

どうしたらいいと思いますか?



エルが通ってる病院は3人の先生がいます

最初に担当だった先生はとても優しくエルも

大好きで病院へ行くのを楽しみにしてるみたいでした。

この先生に膿皮症の治療のためオゾン療法を

受けていましたが経過は良好といえず

支払いの時に他の先生に漢方の治療を受けたら?

と言われたのでオゾンで治らないならと鍼灸と漢方の

治療を受けることにしました。漢方に切り替えたら

自然と違う先生になってしまったんですよね。



何回か治療を受けるうちに「トリミングはいついきますか?」

と聞かれたので「11月の末ですが」と答えたら

「皮膚の状態を知りたいのでバリカンで短くしたら」

と言われて11月の8日にトリミングへ行って

お気に入りだった胸の飾り毛も足の毛も短くして

足の毛は長くて2センチにしてきました。

私としては皮膚の状態が知りたい、長いと見えない

と言われて、トリミング後に病院へ行けば乾燥性なのか

脂質性なのか判断してくれるのかと思っていました。



ところが病院の診察室で言われたのは「まだ毛が長いね」

という言葉でした。

皮膚もよく見ないで鍼灸の治療に入りました。

鍼灸の治療の時も「ほら気持ちよさそうでしょう」

「脈がだんだん良い感じになってる」

「落ち着いてきたでしょう」と言われましたが

エルの表情は暗く息遣いがかなり荒くなってました。

エルの顔も見ないで落ち着いてるとなぜ言えるのか?

病院で鳴いたことないエルが針を嫌がって「キャン」

と鳴いてるのも気にしていませんでした。

ここで私が何か言えばエルの皮膚の状態が聞けなくなる

と思い我慢していましたがそのまま治療を終わらせようと

したので「エルの皮膚は脂っぽいんでしょうか?脂漏症とかも

あるんでしょうか?」と聞いたら「今は脂漏症という言葉は

使わないんだよね!どちらかというと湿かな」

と言われました。おまけに「フードは何食べてるの?」

と聞かれたので「フォルツァ10デルモアクティブと手作りです」

というと「フード変えたら治る子もいるんだよね」

「○イ○ル○ナンに変えたらいいよ〜」って言われました。

このフードは前にエルがダイエットしてた時に

食べさせてたメーカーで痩せてはきたけど毛艶がかなり

悪くなったので嫌だったので「フードの在庫が

かなりあるので無くなったら」と言葉を濁しました。

正直もう行きたくないのですが、地元には病院が少なく

今の病院で前の先生に変えて欲しいともいえず

何かあった時に夜中でも診察してくれる病院なので

切ることもできずです。こんな時どうしたらいいと

思いますか?




背中と胸と足の途中まで丸刈りになったエル

寒いのか震えてますよ

画像


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
相性のいい先生に変えてもらった方がいいですよ。
遠慮することなんてないです。
エルさんのためですから〜。
エルさんがストレスを感じていたら、治療にも影響あると思いますし。
私はabbyのためなら、鬼にでもなります。(多分)
みのり
URL
2014/11/13 19:52
その 先生 絶対怪しいです!
ちゃんと 東洋医学の認定証は 病院に飾ってありますか?
エルくん顔で訴えてるんですね。
前の先生に 変えてもらった方がいいと思いますよ。
病院少ないと 選べないのが辛いですね。
green fingar
2014/11/13 20:09
みのりさんへ

そうなんですよね、エルが珍しく怖がって
いるから変えてもらった方がいいんですよね。
かなりのストレスだと思うし・・・
オゾンでも漢方でもイマイチな皮膚病が
持ってた軟膏を塗り捲ってたら少し良くなって
きて病院へ行く意味あるのかなって思ったり。
ちょっと考えてみます(^.^)コメントありがとう
ございましたm(__)m
yumiko
2014/11/13 20:17
green fingarさんへ

認定証・・・気がつかなかったです。
なんか最近、資格取ったようなことは
言ってました。最初に漢方を勧められて
鍼灸までやるとは思ってなかったから
今までの先生で薬だけ漢方に変えるのかと
思ってたんです。保険使うのに鍼灸とセット
じゃないとダメだからかもしれないんですけど。

前の先生には甘えまくりなエルだったのに
今はシッポを丸めて震えてるんですよね。
前の先生に変えてもらうにはどうしたらいいか
ちょっと考えてみますね〜コメントありがとう
ございましたm(__)m
yumiko
2014/11/13 20:25
その先生が病気を治すという意味で、もしかしたら凄く腕があるのかもしれないし、全く無いかもしれないし、判断は難しいですが、たとえどんなにいい先生だったとしても、我が子が嫌がる先生に、私は診てもらいたくありません。
もちろん膿皮症の治療が第一ですが、ストレスも身体に良くないので、まずはその先生はやめた方がいい気がします。
記事を読んでて、涙が出ました。
ゆみさんの思い、エル君の思い、胸がいっぱいです。
でもね、短くなっちゃったけど、エル君、毛量があるからぬいぐるみみたいだし、パピーみたいで相変わらず可愛いよ〜



もん福母
2014/11/13 21:15
もん福ママさんへ

この先生、前にエルの足が悪くなった時に
最初に診てくれた先生でわりと的確に判断
してくれていましたよ。ただ、皮膚は?です。
膿皮症になってから検査は2回しかしてなくて
どちらも細菌性の皮膚炎としか言われてません。
抗生物質も最初から同じものばかりですし。
耐性ができてるから効かないとは判断して
くれていません。私としては背中一面に出てる
膿皮症を少し抑えてからケアして行きたかった
のですが、同じ薬しか出ないからまったく
治らずで。今は漢方薬とサプリと軟膏で対応
してますけど今後どうなるやらです。
皮膚のこと以外でも通う可能性高いので今
どうしようか考えております。

エルの毛を切るのにかなり抵抗あったのに
まだ長いって言われてかなりショックでした。
これからの季節、火の気のない部屋にひとりで
いるので寒いと思うんですよ、昨日も帰ったら
震えてました。

ママさんいつもありがとうm(__)m
yumiko
2014/11/14 14:45
エル君、短くされちゃうし・・・yumikoさんの気持ちも暗くなっちゃうし・・・で
ちょっとブルーな気持ちと急に寒くなったので震えがでちゃうよね。。。

信頼できない先生ならやっぱり変えて貰った方がいいですよね・・・
受付の人に頼めないでしょうか、前の先生に・・・って!!
我が家もくる太の耳がいつものアレルギーで悪化した時に、主治医の院長が学会でいない日で・・・違う先生に・・・
注射と薬を貰ったのですが、もう悪化したままお腹がP状態が続いて・・・結局2日空けて院長に診て貰って事なきを得のですが・・・
次回は、電話で院長がいるか聞いてから行ったら・・・もうPになった時の先生とは少しの間気まづかったです。
でも、話ができないこの子達を守れるのは自分しかいなからはっきり言っちゃいました。
まぁその後、目の際にダニがついて頭だけが残ったのをメス入れて取ってくれたのがこの先生で・・・ここから普通にできるようになったのですが・・・1年はかかっちゃったです。

yumikoさん、受付の人が良い人でありますように〜
患者を診ないような先生は、信頼できないですよね。(長くなってm(_ _)m)
ごんとびくるあびのなぁちゃん
2014/11/15 16:06
ごんとびくるあびのなぁちゃんさんへ

コメントありがとうございますm(__)m
なぁちゃんさんも同じようなことが
あったのですね^_^;
私としては針治療まで考えてなくて
前の先生で漢方薬を処方してもらえる
って考えていたのですが、漢方薬は鍼灸と
セットじゃないと保険きかないから先生が
変わってしまったんだと思います。
鍼灸を受けても劇的に改善されると思えない
ので、このまましばらく病院へ行かないで
2月のワクチンの時に何食わぬ顔して行って
みようかなって思ってます。その時には
前の先生でお願いしますって言ってみます。
それまでにまた膿皮症が酷くなったら
札幌の病院へ行ってちゃんと検査して
もらおうかなって。こちらの病院では
抗生物質が効かなくても検査して効果ある
薬を出してくれることはありませんので(-_-;)
今の病院はヘルニアとかにはいいかも〜
ですけど、皮膚はイマイチだと思います。
エルを守れるのは私だけ…なんですよね〜
なんとか頑張ります!
yumiko
2014/11/17 10:45
私も元の先生に戻してもらっていいと思います。「犬が前の先生の方が好きみたいで(苦笑)」って言えばいいような。漢方処方はきちんと問診しないと合う合わないの見極め難しいのに患畜を見ないだなんて!その先生がいない時に通院するとか…

地方は受診出来る所が限られちゃいますよね…私の実家も一軒のみで。しかもあまり評判もよろしくなくみんな二時間位かけて近隣の市町村まで行ってるみたいですが、時間的にも体力的にも我が親には厳しいので渋々そこに行ってます…

寒いのにカット…。でも、本当ぬいぐるみみたいでエル君、可愛い♡たくさん抱きしめて温めてあげてください♪
あー
2014/11/17 22:55
このドクターは何歳ですか?
yumikoさんが書いてらっしゃる通りの言葉遣いでしたか?
今の時代、よほどのご高齢のドクターでない限り
このような言葉遣いをする無礼なドクターは、基本、信頼に値しません。
世の中には、お客様という言葉もありますが
それより前に「長幼の序」という言葉もあります
目上(年齢が)の者に対しての礼儀というものです
ましてや、yumikoさんは「お客様」にもなるわけです
「推して知るべし」という諺どおりの人物だと思いますよ。

話は変わりますが、ブログを一旦閉めさせて頂きました。
yumikoさんには、うちの♀コカの緑内障の件で大変お世話になりました。
お蔭様で失明はしたものの、症状は安定しています。
本当にありがとうございました。
これからもちょくちょく寄らせていただきます。

皆様のご健康とご多幸をお祈りしています。
リッケン330
2014/11/18 14:23
あーさんへ

お返事遅くなりましたm(__)m
コメントありがとうございます。
前の先生に戻してもらうにはどうするか
考えてみました。一番良い方法はしばらく
行かないでワクチンの時に行く!のが
いいかなって^_^;漢方薬も一か月飲んで
ますが一向に良くなる気配もなくて。
長く飲まないと効かないんでしょうけど
私としては今の現状をなんとかして
欲しかったんですけど無理みたいでした。
それならばと自分で軟膏塗って少し良くなっ
たからしばらく行かなくていいかなって。

都会と違って病院が限られてて、良くない
病院でも行かざるおえない…気持ちわかります。
私も仕事してなかったら札幌の病院へ通う
という選択もできましたが今は無理です。
結構な労力ですしね^_^;

エルさん丸刈りになって寒いのか、うちに来て
始めて私の布団の中に入ってきました(笑)
考えてみたら小さい頃に一度丸刈りにした
っきりでしたから。寒さに慣れてないのかも。

ヴィビちゃんのお目目はどうですか?
早くよくなりますように。
yumiko
2014/11/20 10:46
リッケン330さんへ

お返事遅くなりましたm(__)mコメント
ありがとうございます。

この先生は院長先生ですが私よりは年下
だと思います。言葉遣いはここに書いた
通りです。この先生、何にでも自信満々
な感じです。自信満々なわりに治らない
のでなんだかな〜って感じです。

ブログ見ました。残念ですがリッケンさんの
ご活躍見てましたらブログどころじゃない
ですよね。リッケンさんにはうちがたいへん
な時に色々アドバイス頂きまして感謝して
おります。また再開しましたら教えてください。
カプちゃん達の近況もたまには教えて
くださいね。ありがとうございました。
yumiko
2014/11/20 10:56
それは大変だったね。
やっぱり、yumiちゃんが納得して、エル君に適してる、って思う治療をしてもらうのが一番だから先生にはやんわりはっきり可愛く(?笑)伝えた方がいいよ。
フードも針も何にどう効くのか教えてほしい。人間人だって漢方も針も合う合わないがあるし。
でもさ、毛が長くて症状、病名はっきりしないまま治療されるなら一部がはげて診断つくならそっちがいいな。
とはいえ、私は鈍いから家に帰ってからとか落ち着いてから、これを聞けば良かったとかいろいろ思うんだよ〜。
エル君、毛が伸びるまであたたかく過ごす為に湯たんぽと布団しいておく?
わったん
2014/11/23 18:01
わったんへ

コメントありがとうm(__)m
大変というか嫌な気持ちになったんだよね。
だからしばらく行かないで2月のワクチン
の時に行って元の先生にしてもらおうと
思ってます。鍼灸も漢方も時間がかかる
のはわかるんだけど、とりあえずなんとか
してほしいなって思ってたんだよね。
でも難治性の膿皮症で片づけられちゃうし。
毛が短くなって少しは見やすいと思うけど
毛量が減るわけじゃないからね〜同じかも。
毛が短くなったおかげで?寝る時に私の
布団の上でしか寝なかったのに、布団に
もぐって寝るようになりました(笑)
布団にすっぽり収まってグーグーいびき
かいて寝てます^_^;
yumiko
2014/11/24 15:48
今年も大変お世話になりました
そして今年は会えて嬉しかったです。
(*^_^*)

来年もママさんにとって、エル君にとって、パパさんにとって、健康で笑顔いっぱいの年となりますように。
エル君のカユカユが早くよくなりますように。

良いお年をお迎え下さい

もん福母
2014/12/31 23:50

マイリンク集

  • アメコカ生活!with大和…
  • ノエルとゴロゴロ…
  • 札幌からひとりごと…
  • マブ、コロ仲間…
  • いとしのしんのすけ…
  • アメコカラッキー!from ibaraki…
  • オレ様!何様?レオン様…
  • 大きくなれよ!HAKU!…
  • モモテン日記…
  • Pimocoの気まぐれ日記…
  • Aコッカースパニエル サリーのお部屋…
  • アメリカンC・スパニエルMAXの「とりあえず寝とこう」…
  • ★アメコカ★ラン♪蘭♪らんちい♪…
  • アメリカンコッカースパニエル365日とちょこムース…
  • ノラの気まぐれ日記…
  • 久遠の足跡…
  • m's box photo…
  • ゴルくる太とアメコカあびぃ・ののかとお友達
  • A・コッカー『CANOE』オヨダダクダクDIARY
  • アメコカもんじろう日和…
  • こんなとき エルと私/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる