エルと私

アクセスカウンタ

zoom RSS 最近の事

<<   作成日時 : 2015/02/04 15:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

前回UPしてから何か月たったことか…

前回の記事で色々なご意見ありがとうございましたm(__)m

あの後にエルさんぶどう膜炎になりまして

どうしても病院へいかなくてはならない状態になり

いつもの病院へ行き、「目なので前の先生で」と言ったところ

すんなりと診てもらえました。その時に、エルが鍼灸を

嫌がることや、漢方ではすぐに痒みを抑えれれないこと

を伝えてまた先生に診てもらいたい旨を伝えました。

案外すんなりいったのでホッとしました(笑)



ブログを更新してない間、ツイッターをやってまして

お友達からワンコの酷い膿皮症を札幌の病院で治された方

と情報交換することができました。今時期は運転に自信が

ないので雪解けにでも行こうと思ってたのですが

先週、痒みが酷くなってきたのでマラセチア用のシャンプー

を使ったところ、爆発的に膿皮症が増えまして(-_-;)

春まで待つことなんて無理!と頭の中の情報を整理して

いつもの病院へ行きました。

先生にシャンプーから悪化したことを伝えて、細菌培養検査

をしてほしいとお願いしました。ブログやツイッターで教えて

頂いた情報を先生にお話しました。膿皮症が広がったからと

今までと同じ抗生物質を出されても意味がないからです。

先生は細菌培養は雑菌が入る可能性もあるし、うちでは

やってないんですといいましたが、少し考えられてから

やりましょうといってくれました。結果は明日聞きに行きます。

今まで検査も勧められなくて、ただ出される薬を投与

するだけでしたが自分がして欲しいことをちゃんと

伝えて、ダメなら違う病院も選択肢に入れて・・・

と行動しないとダメなんだなって思うようになりました。

自分が納得できなければどんなに良い病院も

良い病院ではなくなってしまいますしね。

エルの膿皮症はアレルギーもあるのかなって思うので

アレルギー検査もしてみようと思ってます。

画像

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです。
エルくん、なかなか良くならず大変でしたね。でも、今回ゆみちゃんが考え方を変えたことできっと良い方向に進むと信じてます!
私もノエルの疥癬治療の最後の方では、こんなに良くなったのにまだダメなの?!って悲しくなったりしたけど、ゆみちゃんは神経質になり過ぎない様に気をつけてね。
izumin
2015/02/04 20:53
お久しぶり(*^_^*)ブログ見てるよ〜読み逃げで
ごめんね!
いや〜膿皮症にはまいりました(ーー;)
一年以上体から消えないんだよね。耐性ができて
抗生物質が効かないんだと思うんだけど。
地元の先生は検査関係はしないで問診だけで
薬決めちゃうしね。明日、結果聞きに行く
んだけど菌が特定できてると嬉しいけど
雑菌が入る場合もあるからわからないみたい。
ノエちゃんの時もizuminちゃん大変だった
もんね。良いお医者さんにめぐり合えて
良かったよね。うん、神経質にならないように
気をつけるね!ありがとう(^_^)
yumiko
2015/02/04 21:29
お久しぶりです。('ω')ノ

yumikoさんがちゃんと考えを伝えられたのは、よかったです。(^^♪
きっといい方向に向かいますよ。
エルさんもそう思っていると思いますよ〜。

そちらは雪がすごいみたいなので、外に出られるときは気を付けてくださいね。
みのり
URL
2015/02/05 14:58
培養検査やってるものだと思っていましたがやってくれていなかったのですね。
それでも言った事を受け入れてくれる先生で良かったね〜
(*^_^*)
良くなっていく事を信じて、前進後進あるだろうけどめげずに頑張ってね!!
p(^^)q
大丈夫!!
もんじろうも治ったし、治ったお友達にも出会えたし、治らない病気ではないんだから、成せばなるだよ!!
同じ病気の子と比べると比較的いい方だと思うし、合ってる薬と出会えさえすれば治るよきっと!!
ファイト〜!!
もん福母
2015/02/06 00:18
みのりさんへ

お久しぶりです(^^)そうなんですよ〜!
思いっ切って言ってみたら検査してくれました。
正直、もっと早くに検査してくれよって
感じでしたが…エルに効く抗生物質が1種類
しかないのがわかって良かったです。

雪が凄いのは道東で、エル地方は例年より
雪が2m少ないらしいです。雪が降らない分
道路がツルツルなので気を付けます。
yumiko
2015/02/06 16:27
もん福ママさんへ

ようやく培養検査してもらえました^_^;
おまけにエルの菌に効く薬は1種類だけとは
びっくりだったけど。でもママの話聞いたり
ツイッターでの情報聞いたりしてて自分で
行動しないとダメなんだなって思った
んだよね。セカンドオピニオンも考えてるから
とりあえず今の病院で急場を凌ぐ感じです。
いつもありがとう(*^_^*)頑張るよ!
yumiko
2015/02/06 16:35
薬が合って、エル君今度こそ治るといいですね(^^)d
先生も元の先生に戻って…
雪が溶けたらセカンドオピニオンも探して…と動き出せますねq(^-^q)
ぶどう膜炎も初めてききました…

少しずつ陽が長くなって、春が近いと感じますよね〜
このまま雪少なく、冬が終わってくれるといいのですが(^-^ゞ
ごんとびくるあびのなぁちゃん
2015/02/14 16:59
ごんとびくるあびのなぁちゃんさんへ

今回の抗生物質はなんとか効いているみたい
なのですが背中は随分と綺麗になりましたが
お腹の湿疹がなかなか治りません。
もう1週間以上飲ませてるんですけど、効果は
薄いです。どうなるんだか〜って感じです。
アレルギー検査もお願いして少しでも膿皮症
が再発しないようにするしかないかなって。

ぶどう膜炎多いらしいです。急に目をしばしば
させてて、涙が多くなって目の充血が取れない
んです。ちょっとした炎症なら自宅にある
目薬ですぐ治るんですが、今回は治らず
病院へ行ったらぶどう膜炎と言われてステロイド
の目薬を挿したら4〜5日で治りました。
あんまり放置すると緑内障になるらしいです。

今年は雪が少なく気温が高いですね〜
温暖化なのかな?早く春よ来いですね(^^)
yumiko
2015/02/14 23:43
とりあえず前の先生にみてもらえて良かったね。少し前に進めそうですね。

我が家もぶどう膜炎。今は落ち着いてますけど原因をはっきり言われなかっただけにどう予防していいものやら…免疫系からきてるかもなんて言われましたけどねぇ…

とりあえず今以上に悪化させないようにして春を待つですね。季節の変わり目は犬も人間も体調乱れやすいので気をつけてくださいね♪
あー
2015/02/16 12:22
あーさんへ

ありがとうございます(^^)なんとか前の先生に
診てもらうことができました。ただ、治療方針
に変わりはなかったのでツイッターで情報
交換させて頂いたのを先生に提言して検査を
してもらうことになりました。かと言って
根本的な治療にはならないんですけどね。

ヴィビちゃんもぶどう膜炎でしたか。
長引いてるんですかね?エルは前から右目
が炎症おきやすかったんです。多分、こすり
つけるのが右が多いんじゃないかと。
エルの膿皮症も免疫からって言われました。
コッカーは細菌に弱いのかもしれません。
それだけ皮膚や粘膜が弱いんじゃないかな?
後はケアをどうやって行くか…お互い
気を付けて頑張りましょうね(^.^)
yumiko
2015/02/16 13:18

マイリンク集

  • アメコカ生活!with大和…
  • ノエルとゴロゴロ…
  • 札幌からひとりごと…
  • マブ、コロ仲間…
  • いとしのしんのすけ…
  • アメコカラッキー!from ibaraki…
  • オレ様!何様?レオン様…
  • 大きくなれよ!HAKU!…
  • モモテン日記…
  • Pimocoの気まぐれ日記…
  • Aコッカースパニエル サリーのお部屋…
  • アメリカンC・スパニエルMAXの「とりあえず寝とこう」…
  • ★アメコカ★ラン♪蘭♪らんちい♪…
  • アメリカンコッカースパニエル365日とちょこムース…
  • ノラの気まぐれ日記…
  • 久遠の足跡…
  • m's box photo…
  • ゴルくる太とアメコカあびぃ・ののかとお友達
  • A・コッカー『CANOE』オヨダダクダクDIARY
  • アメコカもんじろう日和…
  • 最近の事 エルと私/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる